未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

新橋駅烏森口の由来の地にいってきました

こちらは渋谷、有楽町と並ぶニュースインタビュースポットの新橋駅前。

f:id:dad_aslan:20200625215903j:plain

別名SL広場。平日、夜になるとほろ酔いオジサンが沢山発生するスポットです。

f:id:dad_aslan:20200625215909j:plain

このC11は1972年からここに展示されているとか。

50年近く、東京のサラリーマンを見守ってきたんですね。

f:id:dad_aslan:20200625215913j:plain

ただ、この時期はこんなものもあって、ちょっと風情に欠けますが。

f:id:dad_aslan:20200625215906j:plain

ここは新橋駅から徒歩2分くらいのところにある烏森神社

もちろん、新橋駅の烏森口はここが由来です。

このときは茅の輪がセットされてました。

f:id:dad_aslan:20200625215923j:plain

都会の中の小さな社(やしろ)ですが、ぼちぼち参拝客がいます。

f:id:dad_aslan:20200625215926j:plain

f:id:dad_aslan:20200625215929j:plain

ここは必勝祈願、商売繁盛、技芸上達、家内安全と多方面にご利益があるようで、各種お守りが取り揃えているようです。

f:id:dad_aslan:20200625215934j:plain

こちらは新橋駅から徒歩10分の日比谷公会堂

耐震化工事のため、今は使用休止だそうですが、中も見てみたいですね。

ちなみに日比谷野音はこの裏。

こちらは使用できるようですが、まだイベントは難しそうです。

f:id:dad_aslan:20200625215900j:plain

そして、日比谷公園

f:id:dad_aslan:20200625215920j:plain

ベンチで一休み。

テイクアウトの店が増えたので、公園でランチするときの選択肢が増えました。

f:id:dad_aslan:20200625215916j:plain

もう、夏ですね。

f:id:dad_aslan:20200625215937j:plain

 

そういえば、子供が小さいころ、都内の鉄道駅に近い公園を調べては土日の散歩に使っていましたね。そのため、息子は立派な鉄ちゃんになりましたが。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ