未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜NEWoMan に行ってきました

神奈川のサグラダファミリア、いつまでたっても完成せず、いつもどこかで工事をしている建造物と言えば「横浜駅」です。

 

しかし、少し進捗がありました。

新しい駅ビル「横浜NEWoMan」がオープンしました。

www.newoman.jp

JR東日本の駅ビルと言えばルミネやアトレですが、今回は「全ての新しい女性のための」というコンセプトでNEWoManだそうです。

f:id:dad_aslan:20200711221359j:plain

スタバは"リザーブ"です。通常店舗とは一味違う、ブラックエプロンと呼ばれるコーヒーマスターがいる上位店舗です。

f:id:dad_aslan:20200711221353j:plain

茶論は、茶道の道具購入とお稽古ができる店。

モダンな店構えで、気軽に茶道を体験できるとか。

f:id:dad_aslan:20200711221404j:plain

こちらはお馴染みの無印良品ですが、少し抑えた色彩のデザインの店舗です。

f:id:dad_aslan:20200711221338j:plain

f:id:dad_aslan:20200711221334j:plain

こちらは12階の会員制のワークスペース

料金は平日フルタイム利用で月20,000円、平日午前だけならば月7,000円。

ちょっぴり高いが、会社が出してくるならば良いかも。

駅直結というのコワーキングスペースはこれから増えそうですね。

f:id:dad_aslan:20200711221327j:plain

f:id:dad_aslan:20200711221324j:plain

こちらは同じ12階のgoozは「スリーエフ」(今はローソン傘下)の上位コンビニ。

横浜スタジアムそばの「いちょう並木通り店」が好きで、ここのハンバーガー目当てで半年に1回は利用しています。このときは未だパン類が揃っていなかったのですが、是非ハンバーガーを押して欲しいです。

f:id:dad_aslan:20200711221346j:plain

この階とさらに上の階にはこんな庭もあります。

この日は雨で出れななかったのですが眺めも良く、気持ちよさそうです。

f:id:dad_aslan:20200711221332j:plain

こちら1階から4階までは吹き抜け。

f:id:dad_aslan:20200711221343j:plain

f:id:dad_aslan:20200706205428j:plain

2階エリアから駅のホームの様子を見ることができます。

ベンチもあるので一休みもできます。

f:id:dad_aslan:20200711221350j:plain

また、各階の外にこんな緑のエリアもあり、ここのベンチでも休めます。

f:id:dad_aslan:20200711221408j:plain

また、上の階からだと電車の往来も見ることもできます。

f:id:dad_aslan:20200711221412j:plain

なんか、公園とショッピングモールがいっしょになった感じで、個人的にはちょっと気に入ってます。

天気が良い日にまた来てみたいですね。

 

今週のお題「納豆」

納豆をご飯にかけず、"単独"で食べて良いことを息子の行動で知りました。

当たり前だけど、気づかなかった。目から鱗でした。