未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

懐かしい x ミニチュア

ミニチュアって世界的なホビーだと思うが、盆栽に代表されるように、昔から日本人はミニチュア作りのこだわりは凄いですね。

ティールにこだわるだけでなく、実際に使えるようにするのも日本の文化なのかも。

 

こちらは結構、話題になりましたね。

 

ニンテンドークラシック

www.nintendo.co.jp

その後、ソニーセガも負けじと出してきましたね。

 

プレイステーションクラシック

yorozu-do.com

メガドライブミニ

www.hmv.co.jp

一方、海外でもアーケードゲームのミニチュアを。

game.watch.impress.co.jp

 

 

 

しかし、若干作りが甘く、リアル感が低いですね。

実際に遊べないですが、こちらの日本製はリアル感にこだわってますね。

www.helmets.co.jp

一方、このラジカセはロサンゼルス発ですが、作りにこだわっていますね。

www.kickstarter.com

ミニチュアは昭和の少年の心をくすぐる何らかの要素を持っているようですね。

 

 あと、こちらも参考に。

dad-aslan.hatenablog.com