未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

人間万事塞翁が馬

今週のお題「2020年上半期」

 

改めて振り返ってみると今年の抱負は、

 「自分の怠け心に勝って、前に進むこと」

でした。

dad-aslan.hatenablog.com

 そして、前に進んだかどうかわかりませんが、

「早期希望退職応募」からの50代の「転職活動」に挑みました。

本当は就職活動前に20年来の大型モラトリアムを使って国内外を旅行したかったのだが新型コロナウイルス流行であえなく断念。そんな不運もありましたが、リスクの高いおっさん転職でもコロナの不安定な社会情勢の影響を受けることなく、2カ月弱の活動で無事再就職が決まったのは非常にラッキーでした。(会社側のキャリア受付け自粛前に最終面談が完了できたのもラッキーでした。)

 

また、この不幸なモラトリアム時期の自宅自粛期間中、死蔵しそうな旅行や出張の写真たちを整理して、ブログに旅行記事をアップできたのは良かったです。(まだ、1/3くらいしか整理できていませんが)

 

さらにこの時期に、痛い目に遭ってから、20年以上敬遠していた歯医者にも行って、とりあえず右半分だけですがこの期間に治療できたのも良かったです。(今の歯科治療は痛くなくて最高です。緊張はしますが。)

 

そして、転職して2カ月後、まだ有休が使えない試用期間中に、不運にも妻が手術と5日間の入院することがありましたが、在宅ワークで子供の世話に対応できたのは本当ラッキーでした。 

 

再就職時のある入社研修で一緒になった、ひとりの新人女性が自己紹介で好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」と若いのに渋い発言をしてましたが、2020年上期の自分は正に「人間万事塞翁が馬」な半年でした。

 

コロナ禍や大雨など災害続きですが、それらも何かのラッキーに繋がるかもしれないので、大変な目に遭った皆さんも頑張ってください。(無理のない程度に)

f:id:dad_aslan:20200718105743j:plain

 (By Pixabay)