未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜の欧風街並みとしゃれたコンビニ

先日の横浜NEWoMan訪問で、同じ横浜市内のコンビニ"goozいちょう並木通り店"を思い出したので、久しぶりに行ってきました。場所は横浜高速鉄道みなとみらい線日本大通り駅から徒歩2分くらいで、近くに横浜スタジアムもあります。

"gooz"は「スリーエフ」(ローソングループ)のしゃれたコンビニで、広い歩道にイスとテーブルが配置していて、ちょっとしたオープンカフェになっています。

f:id:dad_aslan:20200718132913j:plain

f:id:dad_aslan:20200718132936j:plain

イチョウが色づく晩秋(11月末から12月初め)の訪問をお薦めします。

f:id:dad_aslan:20200718132919j:plain

コンビニですがコーヒーにこだわっていて、数種類から選べます。

それでいて値段はホットで150円、アイスで180円からとリーズナブル。

焼き立てパンや手作りおにぎりもあり、品質の割に少し安めの価格設定でお得です。

しかし、この日は目当てのハンバーガーがなかったので、ちょっと残念でした。(もう、やめてしまったのかも。。。)

f:id:dad_aslan:20200718132939j:plain

f:id:dad_aslan:20200718132916j:plain

この周辺は、100年以上前に作られた欧風建築のビルが多く残っています。

こちらはKN日本大通ビル(旧三井物産横浜ビル)の玄関で、竣工は明治44年(1911年)。

この日は、こちらのドアを背景にファッションモデルの撮影が行われていました。

f:id:dad_aslan:20200718132933j:plain

モデルさんは撮影NGなので、カメラマンの人たちです。

カメラクルーは夏ですが、モデルさんはもう秋物のファッションでしたね。

f:id:dad_aslan:20200718132945j:plain

こちらは旧横浜商工奨励館(横浜情報文化センター)のビルで、

ここは欧風レストラン「Alte Liebe(アルテリーベ)」の玄関です。

f:id:dad_aslan:20200718132923j:plain

f:id:dad_aslan:20200718132942j:plain

こちらは神奈川県庁です。通称キングの塔です。

f:id:dad_aslan:20200718132930j:plain

入り口には旧字体で「神奈川県庁」と書かれた表札があります。

f:id:dad_aslan:20200718132925j:plain

そしてこちらは横浜税関。通称クイーンの塔です。

f:id:dad_aslan:20200718132948j:plain

ちなみに、この日は訪問しなかったのですが、近くにある横浜市開港記念館、通称ジャックの塔と合わせて横浜三塔と呼ばれているそうです。

f:id:dad_aslan:20200718144003j:plain

 

今週のお題「2020年上半期」

2020年上半期は自粛生活で週末散歩は近所のみ。やっと6月に復活したけど、再び自粛に。それでも県内ならばOKなようなので、神奈川県内散歩を楽しんでいます。(とは言っても、鎌倉、江の島は混雑しているようなので遠慮してますが)