未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

象の鼻から桜木町駅へ

横浜日本大通りの散歩の続きです。

 

こちらは象の鼻パークです。

f:id:dad_aslan:20200718172449j:plain

大桟橋に停泊してるのは日本最大の客船「飛鳥II」です。

残念ながら、現在クルージングは中止中だそうです。

勿体ないですが仕方ないですね。

f:id:dad_aslan:20200718172455j:plain

初めて知ったのですが、水上タクシーがあるみたいです。

象の鼻から桜木町駅そばのボートパークまでで700円。

歩くと20分はかかるので、5人で乗るとお得ですね。

f:id:dad_aslan:20200718172453j:plain

象の鼻パークからランドマークのビル、コスモクロックの観覧車、三角のインターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫が見えます。

f:id:dad_aslan:20200718172458j:plain

とりあえず、一番近い赤レンガ倉庫を目指します。

f:id:dad_aslan:20200718172444j:plain

赤レンガ倉庫の広場ですが、こんなご時世なのでイベントはやっていません。

ここまで人がいない休日の赤レンガ倉庫を見るのは初めてかも。

f:id:dad_aslan:20200718172438j:plain

赤レンガ倉庫からワールドポーターズ(ショッピングモール)を目指します。

途中の公園(新港中央広場)にアジサイ、ユリ、パンパスグラスなどが、どっさり植樹されています。

f:id:dad_aslan:20200718172430j:plain

 

f:id:dad_aslan:20200718172504j:plain

f:id:dad_aslan:20200718172433j:plain

こちらがワールドポーターズ(側面?)です。

f:id:dad_aslan:20200718172436j:plain

2階の通路にベンチがあって、昔、子供との散歩の休憩によく利用しました。

f:id:dad_aslan:20200718172441j:plain

そして、最後に寄ったのは新しくオープンした桜木町駅のCIAL別館(ANNEX)です。

f:id:dad_aslan:20200718172446j:plain

この建物の中には110型蒸気機関車が展示されています。

これは日本初の鉄道、新橋駅ー横浜駅(現桜木町駅)を走っていたもので、青梅の鉄道公園から里帰りしたものだそうです。

f:id:dad_aslan:20200718172501j:plain

今回の記事では省略しましたが、ランドマークや東急スクエアの方も機会があったら、レポートします。

 

今週のお題「2020年上半期」

今年は気候の良い4月から5月の外出が自粛だったのに加え、梅雨が梅雨らしく、雨が多かったので、散歩族は大変でした。それでも、写真を見返すと結構、青空の下の写真がありますね。

さすがに今週あたり梅雨で本格的な夏が来るかも。晴天が多いのは良いが、それはそれで散歩がつらい。上半期が大変だった分、下半期は過ごしやすい日になって欲しいと切に願います。