未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

港のヨーコの横須賀(Coaska訪問)

オジサンならばわかる呪文。

港のヨーコヨコハマヨコスカ

 

ということで横須賀に行ってきました。

京急汐入駅を降りて2分。歩道橋を通って横須賀街道を横断したところにショッピングモール「Coaska Bayside Stores」があります。

f:id:dad_aslan:20200729230848j:plain

こちらはショッピングモールに隣接しているヴェルニー公園。

このベンチから見えるのは、、、

f:id:dad_aslan:20200729230854j:plain

潜水艦です。現役の本物です。

f:id:dad_aslan:20200729230908j:plain

さらにイージス艦? 戦艦が2隻ほど停泊してました。

f:id:dad_aslan:20200729230851j:plain

f:id:dad_aslan:20200729230906j:plain

この公園のそばのスタバは、これら潜水艦や戦艦を見ながらコーヒーが飲めます。

f:id:dad_aslan:20200729230912j:plain

そして、これがショッピングモール Coaska の中です。

6月にリニューアルされたばっかりで、けっこう洒落た感じです。

昔はよくあるイオンモールだったのに、垢抜けました。

f:id:dad_aslan:20200729230903j:plain

f:id:dad_aslan:20200729230917j:plain

f:id:dad_aslan:20200729230927j:plain

この中にタリーズコーヒー併設の本屋があるのですが、

f:id:dad_aslan:20200729230914j:plain

店の中の窓から先ほどの戦艦、潜水艦が見えます。

戦艦、潜水艦が見れる本屋です。

f:id:dad_aslan:20200729230921j:plain

こちらはスーパーの横にあるバーです。買い物途中でちょっと飲めます。

f:id:dad_aslan:20200729230900j:plain

また、その脇にはイートインスペースがあります。

ここで、スーパーで購入したものやバーの後ろにある店で横須賀カレー(小サイズ300円から)が食べれます。

f:id:dad_aslan:20200729230857j:plain

もちろん、ここからも戦艦、潜水艦が見えます。

海軍ファンでなくても、男子にはちょっと楽しいショッピングモールですね。

f:id:dad_aslan:20200729230924j:plain

 

今週のお題「夏うた」

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を生み出したのは数々の名曲を輩出した阿木燿子(作詞)、宇崎竜童(作曲)の黄金カップルだが、郷ひろみ樹木希林の「お化けのロック」もこの二人の作品だったんですね。

お化けのロックは、TBSの水曜八時の「ムー一族」の挿入歌?。当時、小学校低学年の自分でも理解できるドラマだったので楽しみでしたね。(当時、静岡はTBS系のSBSとフジテレビ系のテレビ静岡しか民放がなかったんだよな。。。)

ちなみにムー一族は現在、BS12の月曜19:00に放送しているみたいですね。

子供のころ、良く歌っていたな。。。