未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ハリウッド散歩 ちょっとお台場を思い出す?

2007年7月、ロサンゼルス出張に行ったとき、4日が独立記念日で休みだったので、ハリウッド観光してきました。

 

超有名な通り"Hollywood Blvd"です。左手に"Wax Museum"の看板があります。

f:id:dad_aslan:20200801181720j:plain

"Wax Museum"の"Wax"はいわゆるワックスという意味ではなく、蠟(ろう)ですね。

つまり、蠟人形の館です。

f:id:dad_aslan:20200801181703j:plain

全米、いや世界中の観光客が集まっている感じです。

f:id:dad_aslan:20200801181723j:plain

こちらはギネスの博物館。世界一の記録を集めた博物館とか。

f:id:dad_aslan:20200801181716j:plain

f:id:dad_aslan:20200801181710j:plain

なんか、子供騙しだけど、なんかワクワクするエンタメ施設が並んでいるところは、日本で言うとお台場(昭和だと東京タワー?)みたいな観光スポットですね。単に蝋人形館で、そう感じたのかもしれませんが。

 

そして、こちらはハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム

映画、演劇、音楽など芸能関連で活躍した人のネームプレートが埋められた歩道です。

こちらはジャッキーチェン。笑拳、邪拳、酔拳プロジェクトAスパルタンX、、、小、中学生のとき、良くマネしましたね。

f:id:dad_aslan:20200801183244j:plain

こちらはシャロンストーン。氷の微笑ですね。

f:id:dad_aslan:20200801183254j:plain

マイケルジャクソン!

f:id:dad_aslan:20200801185039j:plain

こちらはゴジラ。人間でなくてもOKです。

f:id:dad_aslan:20200801183251j:plain

こちらはミッキーマウス

f:id:dad_aslan:20200801183247j:plain

まだ、空いている場所もあります。芸能関係の人、がんばればここに名前が入るかも。

f:id:dad_aslan:20200801183257j:plain

こちらはコダックシアター。現在の名称はドルビーシアターですね。

f:id:dad_aslan:20200801181658j:plain

アカデミー賞授賞式で有名な階段です。

f:id:dad_aslan:20200801181707j:plain

ここはショッピングモールで、階段を抜けると広場になっています。

f:id:dad_aslan:20200801181655j:plain

f:id:dad_aslan:20200801185822j:plain

これは100年以上前の映画イントレランスのセットを模したものだとか。

f:id:dad_aslan:20200801190339j:plain

こちらの渡り廊下から眺めると、、、

f:id:dad_aslan:20200801190758j:plain

山の上にあの有名な、、、

f:id:dad_aslan:20200801185825j:plain

看板が見えます。ハリウッドサインです。

小さいですけど、あの有名な"HOLLYWOOD"の看板です。

f:id:dad_aslan:20200801185828j:plain

 (つづく)

 

今週のお題「怖い話」

昔、ロンドンで「ロンドン・ダンジョン」という蠟人形で拷問官や切り裂きジャックを再現した博物館?に行きました。

蝋人形そのものは怖くなかったのですが、人形の中に人が混じっていて、動いた時はマジ怖かったです。