今週のお題「怖い話」
昔、新倉イワオの「あなたの知らない世界」が好きでよく見てましたが、自分は幽霊が見えるとか、霊感はないみたいです。
しかし、恐怖と言うか、不思議な体験をしたことがあります。
大学時代、友人に車を貸した時の話です。
家でうつらうつら昼寝をしてたら、その友人から電話がかかってきました。
対人事故を起こしたという電話でした。その電話に対し、
相手の様子は?救急車は?
警察に連絡したか?
保険会社の連絡が必要だから、今から言う電話番号に連絡して。
クルマを買った中古車ディーラー(大学の別の友人の父親)にも一報いれておく。
という感じで、こちらからテキパキと指示、応対をしました。
その後、中古車ディーラーに電話連絡したとき、「ずいぶん冷静だね」と言われ、急に我に返り、ガクガク震えだしました。
友人の電話を受ける少し前から、目は覚めていて、これから「電話が来る」ことに備え、冷静に対処せよという「感覚」がありました。
電話が鳴ったときも、ほら、予定通り電話が来たという「感じ」でした。
この後、友人には冷静な口調で指示されたので気持ちを落ち着けることができたと言われました。
何かが憑依してたのか? 虫の知らせを受けた「もう一人の自分」が「自分自身」を落ち着かせたのかはよくわかりませんが、不思議な感覚でした。
その後、2011年3月10日にこのブログに書いたような体験もしています。
いずれも、あまり体験したくないですが、危険を感じると、なんらかのスイッチが入る仕組みが自分にインストールされているのかもしれませんね。(すみません、アニメやマンガの見過ぎです。ゴーストがささやいたのかも。)