未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

暑い日のJR鉄道旅は最低料金で

今週のお題「暑すぎる」

 

有名な話なので知っている人も多いと思いますが、大都市近郊のJRでは「実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃」でOKなんですよね。

www.jreast.co.jp

例えば、渋谷駅から隣の原宿駅に行くとき、山手線を外回りで普通に行っても、内回りで品川、東京、上野、池袋、新宿を通って1時間かけても同じ料金ですね。

また、途中、山手線以外に乗り換えても、一筆書きで同じ駅を通過しなければOK。

渋谷から秋葉原駅まで山手線内回り、秋葉原駅から代々木駅まで中央線各駅停車で、代々木駅から再び山手線内回りでもOKです。

https://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

 

初乗り料金で旅行気分が楽しめるということで、昔からこの「格安旅行」を楽しんでいました。

特に夏の暑い日、エアコンの効いた電車で流れる外の風景をぼーっと眺めたり、読書したり、うたた寝して過ごすのは最高ですね。

 

ただし、この旅、途中下車できない制約があります。

トイレは改札を出なくてもあるので問題はないですが、食事はホームの立ち食いソバしかないのが残念な点でした。以前は。

 

しかし、今は改札でなくても使える店がかなり増えました。

 

■品川駅 エキュート品川  エキュート品川サウス

パン、おにぎり、弁当、総菜だけでなく、スイーツも。

その場で食べれるレストランも多く、いくつかはアルコールもOK。

ユニクロや雑貨も扱ったりと、両方合わせて90店舗以上。

食べ物関係だけならば、デパ地下以上かも。

まだ使ったことはないが、一度試してみたいのは「バル マルシェ コダマ」

コダマと言ったら生ハムとソーセージ。それらをつまみにワインが飲める店です。

tabelog.com

この食べログさんの記事を見ているだけでも行きたくなりますね。

 

■東京駅 グランスタ東京

8/3にオープンしたばかり。153店舗、約11,300m2の敷地ととんでもない広さですね。

travel.watch.impress.co.jp

空輸、新幹線、高速バスで輸送した獲れたて鮮魚が売りの「回転寿司 羽田市場」

マグロ養殖でお馴染みの近大プロデュース「近畿大学水産研究所 はなれ」とか

個人的に興味深い店も多いですね。

コロナが落ち着いたら、是非行ってみたいですね。

(東京通過の移動途中ならば、今行ってもOK?)

 

上野駅 エキュート上野

北の玄関口「上野駅」も70店舗以上の大きなモールです。

ここのお勧めは、上野ランドのパンダグッズですね。

(北の玄関口という呼び方は昭和世代しかわからないか。。。)

 

これらメジャーターミナル以外も、川崎駅、立川駅なども小規模だけど構内に店ができていますね。

 

東京近郊の人で興味があったら、是非、この格安旅行を楽しんでみてください。

なお、武蔵野線横須賀線を絡めることをお薦めします。

中級以上は外房線鶴見線、相模線、八高線とかでしょうか?

 

f:id:dad_aslan:20200320160749j:plain