未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜だけど、なぜか昭和のころの新京極を思い出した弘明寺のアーケード街

弘明寺訪問の続きで、アーケード街「弘明寺かんのん通り商店街」をぶらりしました。

f:id:dad_aslan:20200814094706j:plain

こちらのアーケードは2001年に改修されたが、最初に作られたのは1953年と歴史あるアーケードだそうです。そもそも商店街としては弘明寺門前町として、この参道は賑わっていたでしょうから1000年以上の歴史があるかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200814094708j:plain

靴屋なのにネオン管の看板? 夜に見てみたいです。

f:id:dad_aslan:20200814094711j:plain

こちらも靴屋。チェーン店でない靴屋が複数ある商店街は最近では珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20200814094714j:plain

どこの店も通路にはみ出して、セール品が置いてあり、活気がありますね。

f:id:dad_aslan:20200814094721j:plain

f:id:dad_aslan:20200814094755j:plain

f:id:dad_aslan:20200814094738j:plain

こちらには和装の店も。

f:id:dad_aslan:20200814094734j:plain

f:id:dad_aslan:20200814094751j:plain

食べ物関連もパン屋、八百屋、総菜屋、漬物屋と各種あります。

なんか、雑然としているが活気があり、さらに和装の店や漬物屋があったりするので、昔の新京極のアーケード街を思い出しますね。(最近は京都に行ってないですが、ストリートビューをも見ると小ぎれいになり、ちょっと残念です。)

f:id:dad_aslan:20200814094730j:plain

野菜も安いですね。サービス品だが小さめの人参6本で78円で売られていました。

f:id:dad_aslan:20200814100628j:plain

焼き鳥屋も数件ありました。

f:id:dad_aslan:20200814100631j:plain

こちらはスーパー横濱屋で売られていたバナナ。

f:id:dad_aslan:20200814094727j:plain

少し小さめだが8本で139円は激安です。つい買ってしまった。

f:id:dad_aslan:20200814094724j:plain

アーケードの外にも懐かしい感じの店があります。

f:id:dad_aslan:20200814094718j:plain

この薬屋には子供用の電動遊具があります。

f:id:dad_aslan:20200814094742j:plain

f:id:dad_aslan:20200814094745j:plain

f:id:dad_aslan:20200814094748j:plain

この商店街、チェーン店もありますが、多くが個人商店。

値段も安い店が多く、横浜駅まで京急の急行で9分。

しかも横浜市営地下鉄もある。

弘明寺に住んでみるのもいいかもと思いましたが、、、(つづく)

 

今週のお題「読書感想文」 

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

  • 作者:北野 唯我
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

会社における天才、秀才、凡人の話です。

小説仕立てになっていて読みやすいです。

今の日本企業の閉塞感を感じる理由を解説した本でもありますね。

個人的にもけっして秀才が悪いわけではないとは思いません。

しかし、バブル崩壊後、今まで好き勝手してた天才を抑え込む力が強すぎて、大負けはしないが勝てない大企業だらけになりました。(もちろん例外はありますが割合的に)

最近、ようやく30年経って新しい力を持った企業が出てきましたね。

これからのビジネス人生をどう生きて行こうかと考えている30代後半から40代におすすめです。