未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

戦艦「三笠」

三笠と言えば、日露戦争でロシアの最強バルチック艦隊に勝利した連合艦隊の旗艦。

NHKでドラマ化された司馬遼太郎の「坂の上の雲」でも本木雅弘演じる秋山真之が搭乗した伝説級の戦艦です。

ちなみに2020年時点で入館料は大人600円、中学生以下は無料です。

f:id:dad_aslan:20200822185139j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185156j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185215j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185142j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185148j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185146j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185218j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185159j:plain

最上艦橋です。ここに東郷平八郎連合艦隊司令長官や秋山作戦参謀が立って、全艦隊の指揮を執っていたと思うと感慨深いですね。

f:id:dad_aslan:20200822185221j:plain

操舵室。

f:id:dad_aslan:20200822185203j:plain

長官室。

f:id:dad_aslan:20200822185212j:plain

士官室。

f:id:dad_aslan:20200822185154j:plain

f:id:dad_aslan:20200822185227j:plain

内部の展示室に飾られた三笠の模型。

f:id:dad_aslan:20200822185151j:plain

測距儀(敵艦までの距離を測定する装置)

f:id:dad_aslan:20200822185230j:plain

伏見宮博恭王殿下の勲章も展示。

f:id:dad_aslan:20200822185224j:plain

そして、日本海海戦を再現した専用のゲームまで。

さらに日本海海戦時の三笠艦橋の眺めをCG再現したVRも用意されてました。

お金かかっていますね。

f:id:dad_aslan:20200822185207j:plain

なお、こんな看板も。アズレン(アズールレーン)の三笠大先輩だそうです。

アズレンは見てないけど、xxxHOLiCの侑子さん、ヨルムンガンドのバルメ、メイドインアビスのオーゼンを演じていた大原さやかさんのサインがあったのはちょっとテンション上がりました。

f:id:dad_aslan:20200822185209j:plain

 

今週のお題「もしもの備え」

 

静岡の高校生活で避難訓練の当日、震度3の地震があった。

すると「この地震は本物ですが避難しないように。訓練は午後からなので間違わないように。」と放送があった。

みんな、苦笑い状態。

こういう形で「これは訓練ではない」的な放送を聞くとは。。。