未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横須賀どぶ板通りの手形巡り

前回、雨が降っていて、ゆっくり散策できなかった横須賀どぶ板通りで、有名人の手形巡りをしてきました。

dad-aslan.hatenablog.com

有名人の手形と言えばハリウッドが有名ですが、その横須賀版ですね。

dad-aslan.hatenablog.com

 

どぶ板通りの入り口に有名人の手形マップがありますが、誰の手形かまでは書いていないので、自分の目で確かめるしかありません。

f:id:dad_aslan:20200822200022j:plain

 

 

阿川泰子さんに、

f:id:dad_aslan:20200822200056j:plain

日野皓正さんなどとジャズの大御所が揃っています。横須賀らしいです。

f:id:dad_aslan:20200822200051j:plain

もちろん、地元の宇崎竜童さん、

f:id:dad_aslan:20200822200059j:plain

阿木燿子さんも夫婦連番であります。

f:id:dad_aslan:20200822214914j:plain

ハーバーライトが朝日に変わる~の渡辺真知子さんも横須賀出身なんですね。

f:id:dad_aslan:20200822200018j:plain

 

また、近いということで横浜ベイスターズ(横浜大洋ホエールズ)の名選手たちも。

高木豊さんと言えば、初代ファミスタ(1986年)でWチームの3番でした。3番なのに走力がありましたね。

f:id:dad_aslan:20200822200010j:plain

横浜を代表するキャッチャーですね。

f:id:dad_aslan:20200822200007j:plain

ヒゲの斉藤です。やはり、初代ファミスタ(1986年)でWチームの抑えの切り札でした。

f:id:dad_aslan:20200822200048j:plain

石井琢朗さんも懐かしい。

f:id:dad_aslan:20200822200041j:plain

ハマの大魔神だ!さすが大きな手です。あのフォークはこの手から放たれていたんだ。

f:id:dad_aslan:20200822200013j:plain

1番はなんと世界の王、王貞治さん。やはり背番号と同じ1番なんですね。

f:id:dad_aslan:20200822200044j:plain

他にも多数の著名人の手形がありましたが、35度を超える炎天下で探すのはかなりきつかったですね。

 

この後は、昼食はショッピングモールCoaska内のイオンスタイルのフードコートにて

よこすか海軍カレーMサイズ398円。

f:id:dad_aslan:20200822200035j:plain

海上自衛隊の戦艦を眺めながら、涼しい室内で食べれるのはうれしいですね。

f:id:dad_aslan:20200822200038j:plain

この日停泊していたのは"116"と書いてあったので護衛艦「てるつき」らしいです。

もう一隻後ろにいますが、"179"の護衛艦「まや」のようです。

f:id:dad_aslan:20200822200003j:plain

(つづく)

 

今週のお題「ごはんのお供」

中学生のころ、「カレーふりかけ」にはまっていた時期がありました。

カレーと言うにはチープな味でしたが、弁当のふりかけローテーションで当たるとラッキーでした。

意外と近所のスーパーでは売っていないがネットでは売っているようなので、ちょっとポチっとしてみますか。