未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

マンションとサードプレイス

リモートワークの普及で、会社、自宅以外のワークエリアについて自分のブログ内で未来予想ネタとして使っていが、ここ最近こんなマンションのニュースをよく見かけた。

toyokeizai.net

www.re-port.net

www.re-port.net

いずれも、マンションの共有施設にコワーキングスペースがあるのだ。

自宅の至近で無料または格安の仕事場があるのはちょっといいですね。

しかもどれも雰囲気が良く仕事が捗りそうです。(本当に捗るかは別ですが)

等々力は公園の緑地を眺めながら。

所沢は25Fスカイラウンジの見晴らしの良いところで。

勝どきはリゾート感あふれるリバーサイドで。

 

また、所沢や勝どきの物件は在宅ワークでなまった体をリフレッシュするフィットネスルームもあるそうです。昔からスポーツジム併設のマンションはありますが、それより簡易的で安めの料金設定みたいで、気軽に利用できそうです。

 

さらに勝どきの物件はマンション以外の人も利用できるようで、リゾートというか、都会のワーケーションみたいなものかもしれません。

 

サードプレイスであり、サードワーキングスペースでもありますね。

 

そのうち、このようなマンションの部屋を買い取り、社員に貸し出す企業がでてくるかもしれません。丸の内や六本木にオフィスを構えるよりも良いかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200905200729j:plain

(この写真は上のマンションとは関係ありません)

 

今週のお題「ごはんのお供」

昭和の思い出のふりかけとしては永谷園の「味ぶし」ですね。

ふりかけの定番「おかか」を高級にした、1袋に4パックしか入っていない貴族(?)向けの商品です。

東海道五十三次のカードを集めるのも楽しかったです。