未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ニッサンパビリオン

たまたまニッサンパビリオンというイベント(~10/23)が行われていることを知ったので、ちょっと足を伸ばして寄ってみました。

www.nissan.co.jp

場所は下の写真の横浜日産本社ビルから歩いて5分くらいの場所。

アンパンマンミュージアムを超えたところの空き地で行われていました。 

f:id:dad_aslan:20200906220926j:plain

こちらがそのパビリオン。新しい日産のロゴですね。

f:id:dad_aslan:20200906220929j:plain

パビリオンの中はこんな感じでオープンカフェの周りにいくつか日産を代表するクルマを展示。

f:id:dad_aslan:20200906220949j:plain

充電中の電気自動車のリーフ

f:id:dad_aslan:20200906220932j:plain

そしてGT-R

f:id:dad_aslan:20200906220952j:plain

こちらはGT-R nismo

すみません、クルマ好きでないとこのときの感動は伝わりませんね。

f:id:dad_aslan:20200906220955j:plain

中もカフェになっています。

f:id:dad_aslan:20200906220935j:plain

Fomula Eのレーシングカー

f:id:dad_aslan:20200906220941j:plain

新車のアリアも

f:id:dad_aslan:20200906220937j:plain

こちらは本社ギャラリーにあったアリアの広告。今回は性能の良くないスマホで撮ったのが幸いして誰かわかりにくい映りで良かったです。(きれいに撮れているとクレームがきそうなので)

f:id:dad_aslan:20200906220944j:plain

いくつか見どころがあったのですが、この日は台風が近づいて天気が不安定だったので、とりあえずショートムービーだけ見てきました。

f:id:dad_aslan:20200906220947j:plain

内容は聴覚障害者と健常者のラブストーリー。ネタバレというか、最後は自動運転だから運転中でも手話で話せるというベタな話。でも、演出は良かったのでちょっと見入ってしまいました。

聴覚障害者の男性役はNHK Eテレの「みんなの手話」にも出演しているお笑いコンビ「デフW」の長谷川翔平。流暢に手話を離す演技が自然でしたが、相手役の萩原みのりとのバランスに違和感を感じました。それでも面白かったですが。

 

なお、知名度が低いのか、台風の日だったのか、この日はそれほど混んでいませんでした。他のイベントもやりたいので再度来訪してみたいですね。

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

父方の祖母が亡くなったのは約10年前。そのお葬式で、母方の祖母が来るとまわりがざわざわと。先日のブログでも書いたのですが、敬老会の市のトップを務めていたため、ちょっとした有名人だったようです。

以前、実家に帰った時、市のケーブルテレビで何かの大会で母方の祖母が挨拶している姿が放送されているのを見て、思わず飲んでいる茶を吹き出しそうになりました。

祖母はボケ、ツッコミでいうとボケのタイプ。小学生の頃デパートの掃除パートをしていて、遊びに行くとスガキヤでソフトクリームをご馳走してもらい、そこでのボケ話に大笑いしていました。

そんな祖母が70代過ぎてからブレイクするとは。。。

50代になんて、まだまだヒヨコですね。