未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

黄昏なのに日の出ふ頭

今回は夕方散歩、出発点はJR山手線浜松町駅です。

 

浜松町駅と言えば小便小僧です。

山手線外回り(京浜東北線の品川方向)ホームの田町駅寄りの端にいます。

夏祭りの衣装とぴったりで、なかなか勢いがあります。

f:id:dad_aslan:20200914172558j:plain

f:id:dad_aslan:20200914172601j:plain

浜松町駅の東隣には旧芝離宮恩賜庭園があります。

夕方は閉園していますが、夏は涼しくなる夕方から夜にかけて散歩出来たりすると風情があって良いのですが。

f:id:dad_aslan:20200914172555j:plain

東京ガスの本社ビルです。

f:id:dad_aslan:20200914172609j:plain

そこから新浜崎橋を通り、日の出ふ頭を目指しました。

右上の高架は「ゆりかもめ」です。

f:id:dad_aslan:20200914172629j:plain

振り向くと、高級フランス料理の「ツキ シュール ラメール」の灯りが見えます。

クルーザで乗り付けて、ここで夕食?

 

f:id:dad_aslan:20200914172618j:plain

橋を渡るとダイニングバーBERTH ONEがあります。

f:id:dad_aslan:20200914172607j:plain

f:id:dad_aslan:20200914172632j:plain

f:id:dad_aslan:20200914172604j:plain

さらに足を伸ばすと、日の出桟橋に到着します。

f:id:dad_aslan:20200914172615j:plain

レインボーブリッジが見えます。

日の出桟橋はその名の通り、海は東側なので、海に沈む夕日は楽しめません。
しかし、黄昏どきの海は楽しめます。

f:id:dad_aslan:20200914172626j:plain

水上バスのホタルナです。ここからお台場や浅草へのクルージングが楽しめます。

なお、サンセットクルーズを楽しむならばシンフォニーのディナー付きクルージングになります。(少々お高いですが)

f:id:dad_aslan:20200914172612j:plain

来た道を控えして、次は竹芝ふ頭を目指します。

f:id:dad_aslan:20200914172624j:plain

f:id:dad_aslan:20200914172621j:plain

 

今週のお題「好きなおやつ」

自分の好きなおやつのひとつとして挙げられるのが「バターココナツ」です。

昭和時代、静岡の地元に工場がありました。工場見学では焼きたての試食があり、さらにお土産は二人で一箱と言う大盤振る舞い。神だと思っていました。

当時よくわからないけど、モンドセレクション受賞。

世界に認められた菓子。地元の誇りでしたね。

 

残念ながら、製造元の日清製菓は2002年に一度清算

一応復活してますが、今多く流通しているのは日清シスコの「ココナッツサブレ」です。全く別物ですが、味はほとんど変わらないのでこちらで代用しています。

 

日清シスコ ココナッツサブレ 20枚 ×12個

日清シスコ ココナッツサブレ 20枚 ×12個

  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: 食品&飲料