未来そうぞう日記

東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

夢のあるマンションに住みたいが

息子が小さいころ、こんな絵本が流行ってた。 

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者:岩井 俊雄
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: ハードカバー
 

100階建ての「家」に住んでいる動物たちの楽しい様子を断面図で紹介する絵本。

部屋の中にブランコや滑り台で遊んでたり、花壇で植物を育てたり、カラフルなお菓子を作ったりと、それぞれ思い思いに自分たちの生活をエンジョイしています。

 

そんなことを思い出したのはこちらの記事を見たからですね。

www.re-port.net

表参道と明治通りが交差する神宮前交差点という都会のど真ん中に、人口建造物と森が融合した建物。個人的にはイメージ外観を見ただけでワクワクしますね。

 

ビルの上の緑地と言うと、ビル屋上にある渋谷宮下公園とか、

f:id:dad_aslan:20200905150114j:plain

虎ノ門ヒルズとか

f:id:dad_aslan:20200611224916j:plain

大橋ジャンクションの屋上「目黒天空庭園

f:id:dad_aslan:20200209153707j:plain

とかありますが、屋上ではなく部屋に隣接したバルコニーに森のような緑地があるのは憧れますね。(さらにラピュタの朽ちたロボットのオブジェがあるといいですね)

しかし、中国からこんなニュースが。

www.jiji.com

「蚊」の大量発生はキツイですね。

気候的には日本でも同じ問題が発生しそうですね。

このために農薬をジャブジャブ撒くのは嫌だけど、かと言って作り物の緑だと味気ないし、なかなか難しそうですな。

 

今週のお題「好きなおやつ」

f:id:dad_aslan:20200618205723j:plain

福砂屋のカステラです。

小学生のときに初めて食べましたが、砂糖べったりの安いカステラとは違う大人の味というか、高級な香りにやられました。

静岡の方では手に入らないので、社会人になってからは毎年、実家へのお歳暮として買って帰ります。(当然自分も食べる目的で)