未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

立川 なにもなかった北エリアが再開発

立川の街と言ったら駅より南側で北には何もなかったのですが、ここ10年で再開発が進みました。

ここは立川駅北側のサンサンロードと呼ばれる道路だそうです。

通り沿いの店やオフィスがあります。f:id:dad_aslan:20200921084850j:plain

高級家具のBoConceptです。ここは本当好きなのですが、なかなか手が出せない。

一人用椅子が欲しいけど家に置くところがない。。。

f:id:dad_aslan:20200921145033j:plain

自転車屋に、

f:id:dad_aslan:20200921145042j:plain

カフェ。店舗の質感を統一したなかなかしゃれた通りですね。

f:id:dad_aslan:20200921145058j:plain

こちらは立川ステージガーデン。多摩地区初の民間運営ライブエンタテインメントホールだそうです。

f:id:dad_aslan:20200921145055j:plain

f:id:dad_aslan:20200921145051j:plain

散歩の後で知ったのですが、この通りの裏側には、グリーンスプリングスという新しい街区が開発され、芝生の公園を中心にさらにショップ、カフェ、温泉付きのホテルなどがあったようです。

greensprings.jp

また、次の機会にでも行ってみます。

 

そして、さらに北へ行くとIKEA

f:id:dad_aslan:20200921145036j:plain

期間限定だが木下サーカス。12月14日まで。

f:id:dad_aslan:20200921145045j:plain

ららぽーと立川立飛と続きます。

f:id:dad_aslan:20200921145103j:plain

ららぽーとの中庭。

f:id:dad_aslan:20200921145101j:plain

f:id:dad_aslan:20200921145111j:plain

そばにはモノレールの立川立飛駅があります。

立飛とはこのそばにあった立川飛行機の略称に由来する。

f:id:dad_aslan:20200921145107j:plain

この駅から眺めるとまだ大きな敷地が残っていることがよくわかる。

今回訪問しませんでしたが人工の砂浜「タチヒビーチ」もあるそうです。

f:id:dad_aslan:20200921145039j:plain

とはいえ、モノレールの開通により少しずつ開発されているようだ。

また、10年もするとさらにいろいろ発展しているかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200921145048j:plain

 

今週のお題「運動不足」

国立市に住んでいた20代のころはテニスをしてました。

時々、立川の西武拝島線玉川上水駅そばのテニスコートを借りてましたが、国立駅から行くのに乗り換えが面倒でした。JR中央線国分寺駅に行き、そこから西武国分寺線に乗り換え、さらに小川駅西武拝島線に乗り換えるという隣の市だけどぐるりと回り、結構遠くに感じました。

今はモノレール玉川上水駅があるので立川駅で乗り換え1回。最短で行けて、便利になりましたね。