未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

六本木ヒルズ やっと見つけた呪術廻戦OPで「釘崎野薔薇」が立つ場所

今年の10-12月のアニメで一番のお気に入りは呪術廻戦。

このオープニングでは東京のマイナーな場所の風景が出てきます。


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

その中で釘崎野薔薇が立つこの場所に行ってきました。

f:id:dad_aslan:20201219082335j:plain

場所は六本木。

f:id:dad_aslan:20201219082338j:plain

日比谷線の改札を出て、メトロハット(ハリウッドプラザ)と呼ばれる小さなショッピングモール内の地下通路を南西側に進むとこのエスカレーターがあります。

f:id:dad_aslan:20201219082340j:plain

こちらを上り出口に出ると、、、

f:id:dad_aslan:20201219082401j:plain

目の前に立つのは六本木ヒルズの森タワー。迫力があります。

f:id:dad_aslan:20201219091625j:plain

巨大蜘蛛のオブジェ「ママン」

f:id:dad_aslan:20201219082343j:plain

黄金の巨大フラワー。村上隆さんの彫刻作品「お花の親子」だそうです。

f:id:dad_aslan:20201219082346j:plain

そして、巨大な薔薇。みんな、でかい。。。

f:id:dad_aslan:20201219082358j:plain

で、目的のこの風景が見れるところを探しました。

ヒントは東京タワーということで、東京タワーが見えるところをプラプラ。

f:id:dad_aslan:20201219082335j:plain

これではなく、、、

f:id:dad_aslan:20201219082355j:plain

これでもなく、、、

f:id:dad_aslan:20201219082349j:plain

建物の裏側でもない、、、見つからない。

f:id:dad_aslan:20201219082352j:plain

見通しが良い所と思い、屋上のエリアを探したけど、、、、

よく見ると階段の手すりがある。。。下のエリアですね。
f:id:dad_aslan:20201219082335j:plain

カフェがあります。

f:id:dad_aslan:20201219082421j:plain

もうすぐクリスマスですね。なんとなくヨーロピアン。

f:id:dad_aslan:20201216220843j:plain

しかし、外を見ると紅葉。悪くはないけど、少しアンマッチ。

f:id:dad_aslan:20201219082424j:plain

外に出てみましたが、ここだと低すぎて東京タワーは見れません。

f:id:dad_aslan:20201219095112j:plain

階段を見つけたので上ると、見えたのは六本木ヒルズレジデンス。

64.56m2の部屋で月58万円から。一般人の手が届くものではありません。

f:id:dad_aslan:20201219082412j:plain

改めて見上げてみる森タワー。

f:id:dad_aslan:20201219082415j:plain

ここの階段だと角度が違う、、、

f:id:dad_aslan:20201219095115j:plain

そこで、ググって調べてみました。。。麻布トンネル?

note.com

地図アプリで調べると、環状三号線がヒルズの下の麻布トンネルを通っていることを確認。そして、環状三号線そばにひとつ階段があることも確認。

ぐるぐる回って見つけたのがここ。やっと発見!

f:id:dad_aslan:20201219082409j:plain

この手すりですね。東京タワーの位置もぴったり。

f:id:dad_aslan:20201219082335j:plain

ちなみに少し進むと、右側の建物が映ります。

この建物はテレビ朝日。。。呪術廻戦はTBS系列。映したくなかったんですね。。

f:id:dad_aslan:20201219082406j:plain

この階段は環状三号線の道路側から来るとすぐ見つかりますが、屋上エリアからは行きにくいんですよね。

f:id:dad_aslan:20201219095118j:plain

 

お題「#買って良かった2020

11月に4年半使ったスマホがとうとう天国に召されました。

f:id:dad_aslan:20201219103044j:plain

ここ10年くらいはガジェット系への興味が薄くなったので、安いAndroidに買い替え。モトローラ moto m8 plusを買いました。

3万円弱だけど、ネットもスムーズに動くようになりました。カメラも性能がだいぶ上がりましたね。だいたい、このブログはSONYのミラーレス一眼NEX-5Rを使って撮影してますが、これでスマホの写真もブログに使えそうです。