未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

所沢駅で西武最強時代を思い出す

久しぶりに神奈川、東京を出て埼玉県へ。所沢を訪問しました。

f:id:dad_aslan:20201211102439j:plain

訪問したのは10月。駅構内で埼玉西武ライオンズのユニホーム展示がありました。

f:id:dad_aslan:20201211102442j:plain

高校生のころ、西武系列の伊豆箱根鉄道で通学してましたが、毎年優勝していてレオのヘッドマークの列車に良く乗りましたね。

個人的には西武の背番号1番と言ったら秋山ですね。

秋山、清原、デストラーデの3,4,5番打者最強時代を思い出します。

f:id:dad_aslan:20201211102449j:plain

そして7番と言ったら松井稼頭央より石毛ですね。

f:id:dad_aslan:20201211102445j:plain

所沢駅は乗り換えで何度か使ったが、降りたのは初めてです。

f:id:dad_aslan:20201211102454j:plain

9月にオープンしたばかりのグランエミオは駅に直結しています。

f:id:dad_aslan:20201211102451j:plain

吹き抜けの大きなスペースで、開放感があっていいですね。

f:id:dad_aslan:20201211102537j:plain

f:id:dad_aslan:20201211102458j:plain

ベンチのソーシャルディスタンスを推奨するぬいぐるみはもちろんレオです。

f:id:dad_aslan:20201211102500j:plain

そしてレオ神社まで存在。

f:id:dad_aslan:20201211102504j:plain

グランエミオは外から見るとこんな感じです。

今は西武系列ではないですが西友がありますね。

f:id:dad_aslan:20201211102510j:plain

西武デパートももちろんあります。

f:id:dad_aslan:20201211102507j:plain

このちょっといい感じの建物はパチンコ屋です。

f:id:dad_aslan:20201211102518j:plain

この地球はパチンコ玉をイメージさせるため?

f:id:dad_aslan:20201211102521j:plain

こちらは西武鉄道の本社ビル。

f:id:dad_aslan:20201211102530j:plain

そして、くすのきホールの下には、、、

f:id:dad_aslan:20201211102523j:plain

保健所発祥の地の石碑。なんか、渋いですね。

f:id:dad_aslan:20201211102526j:plain

おまけ。

なぜか西武のお膝元なのに「はんしん」?。。。飯能信用金庫の略でした。

なお、阪神と言えば、掛布、バース、岡田ですね。

f:id:dad_aslan:20201211102533j:plain

 

お題「#買って良かった2020

靴墨です。再就職先のルールでスーツ着用必須となり、同時に革靴も必須となりました。手元に2足の革靴がありますが1足は26年前、もう1足は20年前に買ったもので、古いほうは少し傷みが目立つようになりました。常時、二足は用意しておきたいが、古いほうもメンテすれば使えるかなということで、靴墨を買いました。

昔は歯磨き粉のようなチューブ状で古い歯ブラシでのばして使っていましたが、今はスティックのりタイプでその手間がいらず楽になりましたね。

とりあえず、メンテしたら良い感じに復活したので数百円の出費で抑えられて良かったです。(その後、ビジネスカジュアルでOKとなり、革靴必須でなくなったし。。。)