未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

上野公園、上野駅と言えば…

先日からの上野散歩シリーズの最終回です。

美術館、博物館、動物園、公園、寺、神社、近代欧風建築物といろいろある上野ですが、さらに掘り下げてみました。

f:id:dad_aslan:20201228165812j:plain

先ずはパンダ関連。上野といったらパンダですね、やっぱ。

こちらはgoogle mapsにも登録されているパンダデザインの郵便ポスト

どうやら、ここで投函するとパンダデザインの消印が押されるとか。

今もやっているのかな?

f:id:dad_aslan:20201228165832j:plain

そして、上野のレストランと言えば精養軒。

昭和のころは東京に来て上野で遊んだ後は、ここでご馳走を食べるというのが黄金コースだったらしいですね。

f:id:dad_aslan:20201228165817j:plain

この入り口ではパンダの置物が出迎えてくれます。

f:id:dad_aslan:20201228165819j:plain

こちらは上野駅構内のパンダクリスマスツリー。

間もなく中国に行ってしまうシャンシャンの写真がたくさん飾られています。

f:id:dad_aslan:20201228165844j:plain

駅構内のお土産屋もパンダコーナーあります。

f:id:dad_aslan:20201228165858j:plain

ガシャポンコーナーも、

f:id:dad_aslan:20201228165803j:plain

もちろん、パンダものが揃っています。

f:id:dad_aslan:20201228165759j:plain

次にパンダ以外によく見かけたのが銅像レリーフ

やはり、一番の代表は西郷さんですね。

f:id:dad_aslan:20201228165902j:plain

こちらはオランダの軍医、ボードワン博士の胸像。幕末の上野戦争で指揮を執っていたとか。しかし、このサイトによると2006年まで間違って弟の胸像だったらしい。

なかなか、凄いエピソードかも。

f:id:dad_aslan:20201228165835j:plain

こちらは小松宮彰仁親王像

戊辰戦争西南戦争で指揮を執っていたとか。

f:id:dad_aslan:20201228165806j:plain

こちらはグラント将軍のレリーフ。この人は日本で活躍した人ではなく、アメリ南北戦争で活躍した将軍。その後、18代大統領を勤め、初めて日本を訪れたアメリカ大統領ということで記念碑が残っているそうだ。

f:id:dad_aslan:20201228165809j:plain

さらに今回見ていませんが、野口英世とかの銅像もあるそうです。ちなみにグラント将軍でさえ上野公園の式典に出席し記念樹を植樹した逸話が残っているが、野口英世の像がなぜ上野にあるのかは不明ですね。

 

さらに〇〇の碑や〇〇供養も。

こちらは不忍池にあるメガネの碑

明治100年を記念して、メガネの功績を顕彰し、この碑を建てたそうです。

f:id:dad_aslan:20201228165822j:plain

ふぐ供養碑。こちらも不忍池に東京ふぐ料理連盟が建てたそうだ。

なぜ、築地などの海のそばでなく、池なのかは不明ですね。

f:id:dad_aslan:20201228165825j:plain

こちらは清水観音堂そばの人形供養の碑。左の看板によると、清水観音に安置されている子育観音に子宝や丈夫な子育てを願い納めた人形と、子供たちが遊んで壊れた人形を秋の彼岸に供養をするようです。

f:id:dad_aslan:20201228165828j:plain

こんなに銅像や記念碑、供養碑が多い理由は上野の山が巨大パワースポットなのかもしれませんね。

 

最後のおまけは上野駅

f:id:dad_aslan:20201228165838j:plain

こちらの建物「レトロ館」は昭和の感じを漂わせていますね。

f:id:dad_aslan:20201228165841j:plain

昔、上野駅は北の玄関口。東北、上越新幹線は東京駅、東北本線常磐線の在来線も品川駅まで行くので、今は終着駅ではないですが、その名残を感じますね。

f:id:dad_aslan:20201228165847j:plain

車止めに終着駅の哀愁を感じます。

都内の大きな駅でホームから改札が見える(階段を使わない)のは上野駅だけかも。

少し、欧州の気分が味わえます。

f:id:dad_aslan:20201228165850j:plain

啄木の歌碑に北国を感じます。

f:id:dad_aslan:20201228165853j:plain

この光の先が繋がっている雪深い故郷に思いを馳せて帰省したんでしょう。

 上野発の夜行列車降りたときから、、、

ここの歌ではないけど、上野に来ると脳内で再生されますね。

f:id:dad_aslan:20201228165855j:plain