未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

偉人ではない人たちの名言を使った商品があれこれ出ているようで

個人的には、JoJo鋼の錬金術師などの名言が多い漫画が好きなようだ。

 「だが断る

これはJoJo第四部の岸辺露伴の有名なセリフ。どこかで使えそうな名言ではあるが、これだけ聞いても何が良いのかわからないと思う。やはり、その前後の物語やそのセリフを言った人間の性格、生い立ちなどの背景を知らないと名言にはならないと思う。

 

それゆえ、昔の偉人達の名言より、漫画内の名言の方が心に響いたりするのだろう。

 

偶然だが、先日のTravel Watchサイトの記事にこんな2つの記事があった。

 

志村けんの言葉をラベルに記したワンカップ大吟醸

travel.watch.impress.co.jp

ドラえもん名言切子

travel.watch.impress.co.jp

志村けんドラえもん、40代以上には馴染み深い二人の名言だと心に引っかかる人も多いかもしれませんね。奇しくも酒を飲みながら名言を楽しむという発想が被っていました。両方のターゲット層が近かったかもしれませんね。

そういえば、一昨年のエイプリールフールはこんなウソ記事を書いていました。

 

dad-aslan.hatenablog.com

自分が60歳になったとき、あったら絶対買いますね。

 

f:id:dad_aslan:20210119215928j:plain

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

昨日の記事で50歳で迎える「真・成人式」のことを書いたが、ダイヤモンドオンラインでも面白い記事がありました。

diamond.jp

“成仏”とはいつまでも会社人生にこだわらないで新しい人生に向かうことで、やはり50歳と言うのが次の人生を考えるターニングポイントの年齢のようですね。

「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」と本能寺で散った織田信長の時代とは違いますね。(その後、多くの創作作品でいろんな世界に転生して活躍してますが)