未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

箱根から7分の下北沢に温泉旅館?

下北沢散歩のつづき。

下北沢付近は小田急線が地下に入り、新しくできた土地に次と次と新しい試みのいろんあな施設ができています。駅から南西方向に5分くらい歩いたこのエリアは「BONUS TRACK」と呼ばれ、遊歩道にしゃれた店がいくつかありました。

f:id:dad_aslan:20210120203840j:plain

ここは恋する豚研究所コロッケカフェ

千葉県の安全で美味しい豚を育てている農場が経営するカフェです。

f:id:dad_aslan:20210120203837j:plain

日記屋「月日」

日記を書くこと、読むこと、それぞれの魅力をひろめていくための拠点!?

何の店かわからない感じですが、ビールとコーヒーが飲めます。

f:id:dad_aslan:20210120203843j:plain

左の紅白暖簾の店は大浪漫商店。

台湾のインディーズカルチャーを最新の衣食酒と共に紹介している店。 

f:id:dad_aslan:20210120203920j:plain

また、スタンドで台湾のソウルフード「魯肉飯」も売っています。

その奥は発行デパートメント。発酵食品のアーカイブと発酵文化をリデザインしていく運動体としてのお店だそうです。

なんか、令和の時代らしい尖ったテーマの店が多いですね。

f:id:dad_aslan:20210120203923j:plain

こちらはなんと保育園。しゃれてます。

f:id:dad_aslan:20210120203918j:plain

さらに南下すると、

f:id:dad_aslan:20210120203846j:plain

由縁別邸 代田

f:id:dad_aslan:20210120203849j:plain

こちらは温泉旅館です。下北沢から数分の場所とは思えない趣のある佇まいです。

一泊素泊まりで12,000円から。温泉ではないけど露天風呂がある部屋もあるそうです。

日帰りで温泉を楽しめるコースもあるようなので、コロナが落ち着いたら行ってみたいですね。

f:id:dad_aslan:20210120203852j:plain

新宿駅からロマンスカーに乗らなくても快速乗って7分で行ける箱根?

f:id:dad_aslan:20210120203855j:plain

そして、こちらは近所にある御屋敷。

この世田谷代田は多くの文豪に愛された街らしいですね。

f:id:dad_aslan:20210120203907j:plain

f:id:dad_aslan:20210120203910j:plain

f:id:dad_aslan:20210120203903j:plain

こちら白髭のシュークリーム工房

f:id:dad_aslan:20210120203859j:plain

トトロのシュークリームを売っています。

f:id:dad_aslan:20210120203915j:plain

そして、再び下北沢に。

この街中の交差点にある庚申塚も風情がありますね。

f:id:dad_aslan:20210120203926j:plain

f:id:dad_aslan:20210120203929j:plain

新宿や渋谷に近いけど令和、昭和、江戸の空気が混在している庶民の街、下北沢。

そんなところが楽しいですね。

 

今週のお題「鬼」

成田山新勝寺や鎌倉の鶴岡八幡宮など芸能人や力士が参加する豆まきを見てみたいですね。コロナ禍の今は無理ですが。

舘ひろし神田正輝が参加する鶴見の總持寺は他に比べたら近くて行きやすかったのですが、石原軍団解散で来年以降も参加はしないのかな。。。