未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ まとめ と あとがき

きっかけは正月に見た夢でツノアリとツノナシという言葉と設定がでてきて、面白かったので小説というか、世界設定を文章にしてみました。

 

その1 イントロ

その2 鬼骨

その3 2つの法則

その4 におい

その5 戦い1

その6 戦い2

その7 戦い3

その8 差別の根源

 

あくまでも世界設定を主眼にしたので、特定の登場人物はほとんどでてきません。だからドラマ要素はゼロの社会レポートという感じになっています。

 

改めて通しで読むと思いつきで書いていたので重複が多いなと自己感想です。「オチ」というか結論も考えずに進めるのは、さすがに良くないなという反省です。

 

しかし、ある設定から世界がどのように進むのかと言う脳内シミュレーションのトレーニングとしては非常に良かったです。これは以前の未来予想ネタでもやっていますが、このようなサービス、製品が出たら、人々はどんな反応をするか、どんなメリットがあるだろうか、またどんな失敗があるだろうかということを考えていますが、それの拡大版という感じですね。

 

ただ、今回少々味気なかったので、次にこのような試みをする場合は、キャラクターを作ってドラマっぽいことも書いてみたいですね。

 

f:id:dad_aslan:20210130140630j:plain

(Picture By Pixabay)