未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

映画「未来のミライ」の聖地 横浜根岸森林公園

先日、アニメ映画「未来のミライ」をアマゾンプライムビデオで見た。

監督は「サマーウォーズ」や「バケモノの子」で有名な細田守氏。

f:id:dad_aslan:20210711213244j:plain

この中で主人公のくんちゃんが自転車を練習していた公園ですが、

f:id:dad_aslan:20210711213256j:plain

この横浜の根岸森林公園ですね。

この映画については全然前知識がなく、いつのまにか聖地巡礼してました。

なお、偶然自転車に乗っている見知らぬ子供が映っていますが、この広場はそのイメージがあったので、映画のシーンを見たときデジャブのような感じでした。

f:id:dad_aslan:20210711214837j:plain

後ろの建物は横浜競馬場の一等馬見所の建物ですね。

f:id:dad_aslan:20210711213250j:plain

f:id:dad_aslan:20210508183119j:plain

根岸森林公園についてはこちらの記事をどうぞ。

dad-aslan.hatenablog.com

 

 そして、声優に福山雅治を起用した若いイケメン曾祖父と一緒に馬に乗って見えたのもこの一等馬見所ですが、

f:id:dad_aslan:20210711213306j:plain

こちらは反対方向、つまり南西方向から見た形です。

この曾祖父は飛行機工場で働いていましたが、この建物の南西方向には根岸飛行場がありました。実際にこのように見えたかは不明ですが、そのあたりからの眺めを想定しているんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20210711213301j:plain

根岸飛行場についてはこちらの記事を。

dad-aslan.hatenablog.com

ちなみに終盤で出てきたこの未来の東京駅は、

f:id:dad_aslan:20210711213247j:plain

現在の東京駅のドームをモチーフにしているんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20210711220842j:plain