未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

リモートワークはどこで働く? その2

以前こんな記事を書きましたが、さらに見つけたので紹介します。

 

サッカースタジアムで仕事

ガンバ大阪のホームであるパナソニックスタジアム吹田で、試合がない日にバックスタンドにあるVIPフロアでリモートワークができるそうです。入場利用料1日1,000円、個室利用料1部屋1時間につき500円と比較的良心的な値段です。試合は見れませんが普段は入れないVIPフロアに入れるのはちょっと魅かれますね。

suitacityfootballstadium.jp

電車とバスの博物館で仕事

東急田園都市線宮崎台駅から徒歩0分にある電車とバスの博物館は子供が小さいころよく行きました。今はコロナ感染対策でこの中のB棟を閉じているそうですが、こちらを1時間200円で個人リモートワーク用に開放、電車の客席や飛行機の操縦席でのデスクワークが体験できるそうです。

news.mynavi.jp

猫カフェで仕事

こちらは大阪ですが昼間は猫カフェ、夜は猫旅籠(ねこはたご)でだそうです。個室に仕切られていてガラス越しに猫が生活しているのをウォッチでき、コロナ対策はもちろん猫アレルギーの人も利用OKだそうだ。猫カフェですがちゃぶ台を借りて、デスクワークもできます。平日限定1日フリープラン、ドリンク飲み放題で3,800円だそうです。

ネコリパブリック » ねこ浴場&ねこ旅籠|大阪|猫カフェ|

www.timeout.jp

近場キャンピングカーで仕事

都心から車で30分のよみうりランド遊園地にRVパークがオープン。1泊5,000円でキャンピングカーによる宿泊ができます。チェックインは12:00から、チェックアウトは翌日11:00まで。屋外調理や大声での会話は禁止されているのでクルマの中でデスクワークすることも可能です。仕事に行き詰まったら遊園地や植物園へ、疲れたら温浴施設へと。

そういえばよみうりランドではこんな観覧車の企画もありましたね。

RVパーク東京|よみうりランド

prtimes.jp

これら以外にもこんなワークスペースのマッチングサービスも。

www.re-port.net

この先、ワクチン接種率が上がりコロナが落ち着いてきても、おそらくリモートワーク文化は職種によっては大きく根付くと思うので、今後さらにいろんなワークスペースが登場するかもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20210719212041j:plain