未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

東京駅で地元リベンジ(日本リベンジャーズ)

オフィスからの帰り道、偶然東京駅で漫画「東京卍リベンジャーズ」の「オレの地元が最強」をコンセプトにした47都道府県のポスター展がやっていたので見てきました。

場所は中央通路の山手線や東海道本線などのホームに行く階段に貼ってあります。

f:id:dad_aslan:20210914213126j:plain

ポスターではそれぞれの都道府県の方言で地元ヤンキーがつぶやきそうなセリフを東京卍リベンジャーズのキャラクターに言わせています。

岩手県:岩手以外にもスルーされる県はありそうだが。

f:id:dad_aslan:20210914213124j:plain

宮城県:一度見に行ってみたい。

f:id:dad_aslan:20210914213037j:plain

新潟県:そういわれても「潟」は難しいよな。

f:id:dad_aslan:20210914213119j:plain

群馬県:例の映画でもいじられていたな。。。

f:id:dad_aslan:20210914213058j:plain

茨城県IMEの漢字変換は「いばらぎ」でもトップに茨城だし。

f:id:dad_aslan:20210914213048j:plain

・埼玉県:「ごめんなさいたま」って自分でもディスっているような。

f:id:dad_aslan:20210914213104j:plain

・千葉県:夢の国も空港も「東京」で「千葉」の名称は入っていないな、確かに。

f:id:dad_aslan:20210914213117j:plain

・神奈川県:ディスり度合いが他県より弱い

f:id:dad_aslan:20210914213110j:plain

静岡県:ここで富士山が出てこないということは、、、

f:id:dad_aslan:20210914213122j:plain

山梨県:こちらで登場です

f:id:dad_aslan:20210914213108j:plain

・愛知県:どえりゃーかわいいけどな

f:id:dad_aslan:20210914213056j:plain

滋賀県:京都の人にしか通じない

f:id:dad_aslan:20210914213045j:plain

奈良県せんとくん、見慣れるるとキモさが減りますね

f:id:dad_aslan:20210914213050j:plain

大阪府:オバチャン自身が猛獣やろ

f:id:dad_aslan:20210914213106j:plain

香川県:うどん。やはり、香川はうどん。

f:id:dad_aslan:20210914213043j:plain

愛媛県:そして愛媛はみかん

f:id:dad_aslan:20210914213053j:plain

広島県:ヤクザ映画のセリフに聞こえるだよなぁ

f:id:dad_aslan:20210914213113j:plain

長崎県:カステラよりちゃんぽんか

f:id:dad_aslan:20210914213040j:plain

熊本県くまモンを外すわけにはいかないようで

f:id:dad_aslan:20210914213101j:plain

 

という感じで自虐ディスりが多いですが、個人的には地元愛を感じます。

ここに挙げたのは一部ですが、9/17には公式サイトで全てアップされるみたいです。

なお、東京都は見つかりませんでした。

 

ちなみにアニメはタイトルが「東京リベンジャーズ」なんですよね。海外に輸出したとき「卍」がドイツの鍵十字と間違えられそうなので改名したのかな。

オープニングのofficial髭男dismの「Cry Baby」は耳に残りますね。

www.youtube.com