未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

子供に肉を多めに分けるようになった

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

50歳を過ぎた自分の「食」について10年で変わったこと・変わらなかったことを語ろうと思います。

 

10年前ならば肉だったら豚でも牛でも鶏でもいくらでも食べられたんですが、40代後半くらいから量を食べることができなくなりました。そして中学3年くらいから息子の方に肉を多くとり分けるようになりましたね。

 

今は量より質ですね。誕生日などの特別な日には多くなくても良いからグラム単価が高い美味しい肉を選ぶようになりました。平均寿命で終わるとして残り30年以上あるとしても美味しい肉を美味しいと感じて食べれる時期はそれほど長くないと心得て、今のうちに高い肉を食べるようになりました。

 

そして、これは肉だけでなく食べ物全般にも言えますね。10年前までは食べ放題のビュッフェに行ったら元を取ろうと意気込んでいたのに今は胃の大きさと相談しながらなるべく美味しいもの、好きなものだけを食べるようになりました。そう言えばここ5年はホテルの宿泊パックについている朝食ビュッフェ以外で食べ放題に行っていませんね。

 

また、10年前は手を出せなかったデパ地下で100g800円を超える量り売りの総菜でも、買うと決めたときは躊躇なく注文できるようになりました。これも別に収入がアップしたからというわけではなく、今のうちに美味しいものは美味しく感じれるうちに食べようという考えからですね。毎日とか、毎月は無理ですが3カ月に1回くらいは贅沢をしようと考えるようになりました。

 

それ以外に食に関して10年前と変わったのは白米以外の米が美味しく感じるようになった。なんか、コンビニやスーパーで売っているもち麦玄米入りおにぎりが無性に食べたくなる時があります。あと、弁当のご飯も白米より五穀米とかがあるとそちらを選んだりします。ちょっと胃にやさしい感じがするんですよね。

 

一方、10年前とあまり変わらないのは魚ですね。刺身、塩焼き、照り焼き、天ぷら、フライ、煮魚、アクアパッツァ、なんでも好きですね。一部マグロについては、自分内ランキングで圧倒的な強さを誇っていた大トロが一位だが、二位の中トロとの差が縮まり、赤身が躍進しているというところはありますが他はあまり変わりませんね。

 

その他、野菜に関しても好みや摂取量はあまり変わりませんね。しかし、さつまいもに関する評価はここ数年でアップしたかも。ボソボソした感じが嫌いで焼き芋やいも天とかは積極的には食べていなかったのですが、自分の味覚が変わったというより、品種改良が進んで美味しくなったため、昔より好きになりましたね。

 

もしかしたら、食わず嫌いで食べてなかったがサツマイモのように美味しくなった食材があるかもしれないので、今まで食べていなかった食材にも挑戦したいみたいですね。

f:id:dad_aslan:20211017163055j:plain