未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

たまには自分のブログについて見直すのもいいかも

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログを書き出して3年。いつのまにか千記事を超えていました。

今週のお題に沿って、自分のブログについてちょっと振り返ってみてみます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は自分の想像した妄想が近い未来に実現したら良いなぁーと思い、未来想像日記とつけたのですが、もっと積極的にビジネスアイデアを考えて未来の世界を「創造」したいと考え、想像の部分を平仮名にして「未来そうぞう日記」にしました。

はてなブログを始めたきっかけは?

ズバリ転職活動のためです。サービス企画の仕事に興味があったのでそちらのアピールできるものとしてこのブログを始めました。当時は継続力があるというアピールのために1日1記事というノルマで未来妄想ネタを書いていましたね。

今は週4で、東京、神奈川周辺の散歩ネタが半分ですが。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あえて挙げるとしたらこの記事。昔の息子のかわいい(親バカ)写真入りです。

dad-aslan.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自宅風呂で湯船につかっているときにネタが浮かんだりや書く内容がまとまったりしますね。足が伸ばせる湯船が最高!

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

二日に分けて書くことはあるけどそれ以外に下書きには保存することはないです。

書き出したがどうしてもまとまらない場合はボツになります。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにありますね。ネタが被っていないかをチェックするために。

好きなはてなブロガーは?

フミコフミオ氏です。中年サラリーマンの中間管理職のいろいろ&頭の上がらない嫁ネタで笑わせていただいております。Twitterも面白いですね。

delete-all.hatenablog.com

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

なぜかFirefoxでログインできなくなった。治らないかな。。。

10年前は何してた?

違う会社でエンジニアしてました。ちょうど出向先から戻ったばかりで、このときは定年までこの会社に勤めると思っていました。。。

この10年を一言でまとめると?

人生第二ステージ開始に繋がる助走ですね。

しかし、その会社は安定はしていたが入社のころの勢いがなくなり守りの経営に。そして、他社の模造サービスの開発業務に明け暮れる毎日に。そんな中、早期退職プログラムの応募があったので50過ぎの転職を決意しました。

その後、幸運なことに1か月で同業種に転職。大企業で将来性はあり、また新しいサービスを開発するという面接時の言葉に期待していたのですが、窮屈なルールのもと一つの書類決裁に複数の上層部を調整して数か月かけるような仕事のやり方にウンザリ。

経済的安定と新しい開発への挑戦という2つを両立させようと考えていましたが難しいと判断。残りの人生を考えると今しかできないと思い、思い切ってベンチャーの小さな会社へ再転職しました。

50過ぎて得たこの仕事が孔子の言う天命かどうかわかりませんが、現在、裁量が増え、生き生きと楽しく仕事ができている現在を考えると良い選択をしたと思います。

 

と思っても、1年後にまた転職活動をしているかも。

 

それも人生かな。

f:id:dad_aslan:20210814092034j:plain