未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

今年は「音」関連を購入し、「音」環境をアップデート

今週のお題「買ってよかった2021」

 

ネックスピーカー SHARP AN-SS2

タブレットスマホでTV番組や動画が見れるのは本当便利になったものだ。

しかし家族と一緒にいるリビングで見る場合、イヤホンを使っているが声をかけられても気づかない問題があった。そこで購入したのはこちらの首にかけるスピーカー。

これならば耳をふさがないので呼びかけに対応できるし、音漏れはするが周りで聞いても不快感がない。また、意外と重さも気にならず、つけたまま忘れてて風呂場で気づくなんてこともあった。結構便利である。

ただし、こちらマイクもついているので仕事のWeb会議でも何度か試したが、自分の顔の相性との問題なのか声が小さい不評だったたことが残念だ。

それでも耳のあたりがフリーになるという点で窮屈感もなく、気軽に使えるということで重宝しています。

 

ワイヤレスイヤホン OPPO  Ecno W51

以前からBluetoothワイヤレスイヤホンは気になっていたが機能的には普通の有線イヤホンで事足りていた。しかし、妻が買った製品を見て欲しかったのを思い出し、まだ割引キャンペーンをやっていたのでつい買ってしまいました。

ネックスピーカーも買ったのですが外で使えないのと、大きくこだわってはいませんが音質を考えるとやはり耳の穴にしっかり入るイヤホンはいいですね。

フィッティングも悪くなく、重くもなく。音質も自分的には問題なく、ノイズキャンセリングもしっかり効きますし、6,000円台としては申し分ないです。そして当然ながら優先と違いコードが絡む煩わしさから解放されるのがいいですね。

 

Bose テレビスピーカー

アニメ「ダイの大冒険」のバーンの低い声が聞き取りにくく、音量をそのときだけに上げるのは不便だという愚痴がでました。我が家には2台のテレビがあり1台にはサウンドバーを付けていてそちらならば問題ないが自分のテレワーク部屋のテレビのため使える時間が制限されるという課題がありました。

そこで思い切って2代目の某電気屋サウンドバーを1代目より高い27,800円(+ポイント10%)で購入。こちらの良い点は幅が約60cm。32型テレビを置いているラックにちょうど良い大きさであること。音質は安定のBoseサウンド。低音が響くアクションものはもちろん普通のドラマでも人の声の聞き取りやすくていいです。

テレビとはHDMI(ARC)ケーブルで接続。スピーカー側の電源ON/OFFや音量の上げ下げ操作がテレビ側と完全連動していて便利ですね。(1代目のサウンドバーはテレビが古くてARCに対応していなかったので毎回の電源入り切りが面倒でした)

 

ということで元々音楽を再生する装置はあるので必須ではないのですが、そんなところにお金をかけると生活そのものが少しアップデートする感じがして良かったです。

来年は何をアップデートするかな。