未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜 センター南 犬も歩けばドラマ撮影に遭遇

今回の散歩はセンター南駅

横浜市の港北ニュータウンです。と言っても港北区ではありません。

都筑区になります。

実は昔この都筑区に住んでいて、今でも近いので良く遊びに来ているところです。

f:id:dad_aslan:20210206213157j:plain

センター南駅横浜市営地下鉄ブルーライングリーンラインの駅ですが台地の縁にあり、駅より南側は地下、北側は高架になっています。

こちらは北側の地上入り口です。

f:id:dad_aslan:20210206213436j:plain

少し前まで流行っていた自由に弾けるピアノが置いてありますが、コロナ禍で淋しい状態ですね。

f:id:dad_aslan:20210206213433j:plain

先に進むとエスカレーターがあります。

f:id:dad_aslan:20210206213440j:plain

地上からこの長いエスカレーターに乗った先に改札階があります。

f:id:dad_aslan:20210206213444j:plain

 

エスカレーターを降りて、改札には行かずそのまま南側に抜けると地上広場に出ます。

この周辺に住んでた時はこのアップダウンがキツかったですね。

目の前に見えるのは港北S.C.(ショッピングセンター)です。
f:id:dad_aslan:20210206213136j:plain

駅を出て左手にはSouthwoodという小規模なモールがあります。

f:id:dad_aslan:20210206213134j:plain

右手側はスキップ広場。

写真ではわかりにくいですが坂になっています。

このあたりはドラマ撮影によく使われていて2回ほど撮影現場に遭遇したことがあります。(なんのドラマかわからなかったが) 最近では自分は見てなかったけど「義母と娘のブルース」の昨年のスペシャルで使われていたみたいですね。

f:id:dad_aslan:20210206213139j:plain

こちらは港北S.C.の昨年11月の吹き抜けに設置されたクリスマスツリー。

f:id:dad_aslan:20210206213146j:plain

4階、5階にベンチがあり、子供が小さいころ、よくここで休憩してました。

昔はちょっと高級路線でしたが、最近はユニクロしまむら、デパ地下の食品売り場も格安のスーパーのロピアになりましたが、今の方が活気があって個人的には好きです。

f:id:dad_aslan:20210206213143j:plain

こちらは港北S.C.の目の前にあるアニヴェルセルヒルズ横浜。結婚式場です。

この写真は昨年4月後半に撮影した写真ですが、天気が良くて青空に白い建物が良く映えます。

f:id:dad_aslan:20210206213221j:plain

こちらもさきほどの義母と娘のブルースの他、こちらのサイトによると、ラジエーションハウス、ホタルノヒカリ2ブラザー☆ビートウエディングプランナー他にも使われているようですね。

f:id:dad_aslan:20210206213208j:plain

f:id:dad_aslan:20210206213212j:plain

f:id:dad_aslan:20210206213214j:plain

f:id:dad_aslan:20210206213217j:plain

再び11月に撮った区役所に伸びる並木道。

f:id:dad_aslan:20210206213148j:plain

そして、こちら昭和大学横浜市北部病院。

ここも先ほどのサイトによると、PS-羅生門-、7人の女弁護士Dr.コトー診療所、ごくせん他の撮影にも使用されているそうです。

外観も綺麗ですが、妻が言うには中も綺麗でドラマ向きだそうです。

f:id:dad_aslan:20210206213151j:plain

 (つづく)

 

お題「#この1年の変化

この1年の変化といえば在宅ワークの定着ですね。

最初の一カ月はそもそも転職したばかりといこともあり、いろいろ苦労しましたが、始業前は貯めているアニメを1本見る、終業後は運動不足解消も兼ねて近所のスーパーに行くとかのルーチンを入れて気分転換を図ったりして、かなり改善しました。

昨日は所用で出社しましたが、久しぶりだと、それはそれで気分転換になって良かったですね。