未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

赤坂といったらTBSだが、、、

東京メトロ千代田線の赤坂駅3b出口から地上に出ると、

f:id:dad_aslan:20210320184332j:plain

TBS本社ビルがデーンと登場します。

f:id:dad_aslan:20210320184308j:plain

f:id:dad_aslan:20210320184312j:plain

屋根付きの通路を行くと、

f:id:dad_aslan:20210320184305j:plain

玄関があります。しかし、ここは関係者以外立ち入り禁止です。

f:id:dad_aslan:20210320184314j:plain

右側に進むと、春秋に行われるTBSオールスター感謝祭の赤坂5丁目ミニマラソンでお馴染みの「坂」があります。(先日の放送では別の場所でしたが)

f:id:dad_aslan:20210320184317j:plain

そして、左側に進むと小さな公園があり、こんなオブジェがあります。

f:id:dad_aslan:20210320184341j:plain

ウルトラマンマックス

f:id:dad_aslan:20210320184323j:plain

ウルトラマンメビウス

f:id:dad_aslan:20210320184320j:plain

ここで息子と記念撮影。撮影スポットとしてはなかなか良いです。

f:id:dad_aslan:20210320184329j:plain

今日はTBSのマスコットキャラクターのBoona(ブーナ)とBooBo(ブーブ)の座っているベンチで昼食タイム。

f:id:dad_aslan:20210320184326j:plain

また、奥にはちょっとした庭園もありますが、あまり手入れが行き届いていないですね。ビルの狭間で昼間でも薄暗く、開放感がないので公園としてはいまいちですが、人がほとんどいないのはメリットです。

f:id:dad_aslan:20210320191801j:plain

f:id:dad_aslan:20210320184338j:plain

漢数字の時計版。しかし、動いておらず10時10分のままです。

f:id:dad_aslan:20210320184350j:plain

再び、本社ビル前に戻ると右側に赤坂BLITZがあります。

TBSの天気予報でお馴染みの場所ですね。

f:id:dad_aslan:20210320184302j:plain

床のタイルはBooBoデザインです。

f:id:dad_aslan:20210320184335j:plain

赤坂駅方向に戻ると左側は赤坂Bizタワー

f:id:dad_aslan:20210320184344j:plain

上はオフィスですが地下1階から地上2階まではちょっとしたショッピングモールで飲食店やコンビニ、本屋などが入っています。

f:id:dad_aslan:20210320193242j:plain

地上のカフェはいい雰囲気です。

f:id:dad_aslan:20210320184347j:plain

右手の建物はTBSのショップです。

f:id:dad_aslan:20210320184259j:plain

六本木のテレビ朝日やお台場のフジテレビに比べるとちょっと品揃えが悪いですね。また、隣接する公園も小さく観光スポットとしては寂しいですが、ウルトラマン好きにはおススメです。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

昼休みに会社の机で昼寝をするのが20年以上の習慣です。午後の打ち合わせで寝ないためにも有効ですよ。是非、新社会人は検討してください。

ちょっと邪魔ですが、こんなグッズを使うと手がしびれなくていいですよ。