未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

田園都市線 青葉台駅と中央林間駅 散歩

今回は田園都市線 青葉台駅中央林間駅の散歩。

青葉台駅田園都市線のちょっとリッチな住宅街の最寄り駅。

こんなブロンズ像が駅のコンコースに設置されている街です。

f:id:dad_aslan:20210501132811j:plain

駅のそばには青葉台東急スクエア

大小7つの建物から構成されるショッピングモールです。

前回の記事のたまプラーザ駅ほどではないですが、商業エリアとして賑わっています。

f:id:dad_aslan:20210501132802j:plain

こちらはSouth-1本館と別館。

f:id:dad_aslan:20210501132815j:plain

こちらは本館1Fのスタバ。

f:id:dad_aslan:20210501132805j:plain

そして2回の無印良品のカフェ「MUJI

f:id:dad_aslan:20210501132818j:plain

f:id:dad_aslan:20210501132826j:plain

1階のスタバから吹き抜けになっていて、カフェとして気持ちの良い空間になっています。屋内なので天候に左右されることがないのもいいですね。

f:id:dad_aslan:20210501135202j:plain

こちらは駅の西側、徒歩2分くらいのところにある明治屋

そして、写真にはないですが隣は成城石井

2軒の高級スーパーが隣接していて成り立っているなんて、さすが田園都市線ですね。
f:id:dad_aslan:20210501132808j:plain

次は田園都市線の終点「中央林間駅

ここは大和市になります。

f:id:dad_aslan:20210501132829j:plain

ここは小田急江ノ島線の乗り換え駅でもあるので、駅の周りはちょっとだけ賑わっています。

駅ビルのetmoの他、かなりこじんまりとしていますが東急スクエアもあります。

f:id:dad_aslan:20210501132855j:plain

f:id:dad_aslan:20210501132857j:plain

そして、その東急スクエア3階の一部は大和市の図書館になっています。

f:id:dad_aslan:20210501132838j:plain

星野珈琲店が隣接していて、こちらの図書館の本を持ち込むことも可能です。

f:id:dad_aslan:20210501132851j:plain

f:id:dad_aslan:20210501132848j:plain

f:id:dad_aslan:20210501132841j:plain

ちょっと近所に欲しいですね。

f:id:dad_aslan:20210501132845j:plain

図書館の横にははらぺこあおむし

f:id:dad_aslan:20210501132832j:plain

ベビールームです。この隣は子育て応援施設です。

大和市の行政は先進的でいろいろチャレンジしているようですね。

f:id:dad_aslan:20210501132835j:plain

 

今週のお題「おうち時間2021」

ヒノキの花粉シーズンが終わり、窓を開けて庭の花を見ながらコーヒーを飲める良い季節になりましたね。

外のカフェが楽しめない分、自宅でスタバの豆を挽いて飲んでいます。