未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

再び豪徳寺に招かれました

今回の散歩は小田急豪徳寺駅周辺です。

f:id:dad_aslan:20210710085309j:plain

昨年、コロナ禍の前にも豪徳寺を訪れましたが、

dad-aslan.hatenablog.com

そのころ転職を考えていて、招き猫を買って新しい仕事を招くよう願かけしてました。

実はこの散歩をした4月頃も次の転職を考え、昨年のお礼を兼ねての再訪問でした。

こちらは豪徳寺駅前の招き猫です。

f:id:dad_aslan:20210710085312j:plain

豪徳寺駅は東急世田谷線の乗り換え駅でもありますが、世田谷線山下駅と駅名が違うのですね。

こちらはカラフルな世田谷線の電車です。

f:id:dad_aslan:20210710085316j:plain

f:id:dad_aslan:20210710085319j:plain

f:id:dad_aslan:20210710085342j:plain

こちらは豪徳寺駅から徒歩9分の世田谷線宮の坂駅前に飾ってある古い車両。

f:id:dad_aslan:20210710085337j:plain

世田谷線から江ノ電に出向して戻ってきた後、ここで余生を暮らしているそうです。

f:id:dad_aslan:20210710085340j:plain

こちら宮の坂駅からすぐのところにある世田谷八幡宮の鳥居。ちなみに、こちらのホームページは https://80000.or.jp/ と八幡=八万のダジャレですね。

f:id:dad_aslan:20210710085334j:plain

こちらは八幡宮の本殿。

f:id:dad_aslan:20210710085322j:plain

その他敷地内にいくつかの神社がありますが、こちらは厳島神社

後ろに小さいですが滝が流れています。

f:id:dad_aslan:20210710085326j:plain

その横の池の島に鳥居がありますが、もしかしてこれが厳島

f:id:dad_aslan:20210710085329j:plain

宮の坂駅から城山通りを2分も歩くと豪徳寺の入り口に到着。

f:id:dad_aslan:20210710085423j:plain

この時は門の前の八重桜が満開でした。

f:id:dad_aslan:20210710085431j:plain

門に入ると立派な松の並木道の参道。

f:id:dad_aslan:20210710085427j:plain

そして山門に到着。

f:id:dad_aslan:20210710101224j:plain

4月中旬、ハナミズキや新緑の気持ち良い時期でしたね。

f:id:dad_aslan:20210710085346j:plain

f:id:dad_aslan:20210710085403j:plain

こちらは前回訪問したときなかったような。。。

f:id:dad_aslan:20210710085349j:plain

招き猫の銅像です。昨年2月にできたそうです。

f:id:dad_aslan:20210710085352j:plain

この横にある猫棚に昨年買った招き猫を納めました。

昨年の転職活動を見守っていただきありがとうございました。

実は今回の訪問は、古い招き猫を納めるのとさらに次の転職のための新しい招き猫の購入が目的でした。しかし、この後すぐ転職先が決まったので最近まで未開封のままでしたが。

f:id:dad_aslan:20210710085409j:plain

こちらは絵馬です。福を招きそうな良いデザインですね。

f:id:dad_aslan:20210710085406j:plain

前回は見なかった井伊直弼のお墓も見てきました。

f:id:dad_aslan:20210710085356j:plain

歴史の教科書に載っているあの桜田門外の変で暗殺された井伊直弼ですね。

こちら以外にも井伊家代々の墓がここにはあります。

f:id:dad_aslan:20210710085358j:plain

こちらは開祖堂。

f:id:dad_aslan:20210710085413j:plain

こちらは地蔵堂。ここも最近できたようですね。

f:id:dad_aslan:20210710085417j:plain

f:id:dad_aslan:20210710085420j:plain

今回は前回見れなかったところもゆっくり回りましたが、招き猫以外も見どころの多い寺ですね。

(つづく)