未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

両国といったらやっぱり大相撲

今回の散歩はJR総武線両国駅周辺です。

f:id:dad_aslan:20210717133850j:plain

こちらは幻の3番ホーム。昔、両国駅総武線の終着駅、房総半島からの玄関口でした。このホームはそのころの名残で今では基本使われていません。(詳細は乗り物ニュースさんの記事をどうぞ) しかし、団体客用の臨時ホームやイベントなどで使われているそうです。

f:id:dad_aslan:20210717133854j:plain

そして、ホームから北側を見ると目の前にあるのは両国国技館です。

f:id:dad_aslan:20210717133848j:plain

両国国技館と言えば大相撲。ホームから駅西口側の改札を出ると駅構内にはいろんな大相撲関連の展示があります。

先ずは手形。白鵬鶴竜稀勢の里など横綱の手形とサインがずらりと並んでいます。f:id:dad_aslan:20210717133911j:plain

古いほうは双葉山羽黒山など太平洋戦争前後に活躍した力士も。

f:id:dad_aslan:20210717133914j:plain

個人的には輪島、北の湖ぐらいが小学生の時の思い出。

北の湖は先代貴ノ花のファンだったので嫌いになるくらい圧倒的に強かったですね。

千代の富士は異名通りウルフ(狼)のようなカッコ良さがありました。

f:id:dad_aslan:20210717142212j:plain

また、貴乃花若乃花、曙の時代も熱かったです。

ストイックに強さを極めた貴乃花、才能を努力でカバーした若乃花、そして曙は人間とは思えないモンスターでしたね。

その他、小錦舞の海とか個性的な力士が多く面白かったです。

f:id:dad_aslan:20210717133907j:plain

優勝時の写真パネルもいくつか飾られています。

千代の富士に、

f:id:dad_aslan:20210717133904j:plain

三重ノ海

f:id:dad_aslan:20210717133901j:plain

武蔵丸白鵬

f:id:dad_aslan:20210717133857j:plain

背比べもできます。小柄に見えた千代の富士も183cmもあったんですね。

f:id:dad_aslan:20210717133917j:plain

錦絵も飾ってあります。

f:id:dad_aslan:20210717133924j:plain

f:id:dad_aslan:20210717133927j:plain

また、プラレールで作られた両国駅も展示されてます。

駅は狭いですけど、いろいろ見れて楽しいですね。

f:id:dad_aslan:20210717133921j:plain

駅東口あたりまで行くと横綱横丁があります。

f:id:dad_aslan:20210717133955j:plain

この辺りは土地柄ちゃんこ屋がいっぱいありますがこんな店も。

うずら鍋ふじ芳さん。鳥のうずらの店とは珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20210717133935j:plain

力士サイズでも大きな服飾店ライオン堂さん。

f:id:dad_aslan:20210717133938j:plain

f:id:dad_aslan:20210717133942j:plain

こちらも力士も満足するステーキハウス ビリー・ザ・キッドさん

f:id:dad_aslan:20210717133945j:plain

その他、全体的にオフィスビルやマンションが多いのですが、その中で懐かしい昭和の香りがする構えの店がけっこうあったりします。

f:id:dad_aslan:20210717133952j:plain

f:id:dad_aslan:20210717133932j:plain

f:id:dad_aslan:20210717133949j:plain

(つづく)