未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

江ノ電のある街

前回の鎌倉散歩の続き。

こちらは腰越海岸から見た江ノ島です。

このときは静かな海岸ですがシーズンとなると海水浴客で賑わうところですね。

f:id:dad_aslan:20210918132838j:plain

f:id:dad_aslan:20210918132836j:plain

再び満福寺あたりに戻り旧道を歩いてみます。

f:id:dad_aslan:20210918132913j:plain

腰越駅に着くと、

f:id:dad_aslan:20210918132918j:plain

ここから江ノ電が道路の上を走ります。

f:id:dad_aslan:20210918132833j:plain

f:id:dad_aslan:20210918132915j:plain

ここを真っすぐ行くと次は江ノ島駅です。

f:id:dad_aslan:20210918132831j:plain

腰越駅そばの神戸橋から海側を見るとちょうど江の島が見えます。

f:id:dad_aslan:20210918132920j:plain

今でも都電荒川線や広島、函館など市電が残っている街はありますが、小さい街のそれほど大きくない道路を走る姿を見れるのはここくらいかもしれません。

f:id:dad_aslan:20210918132923j:plain

一日券を買ったので江ノ島駅に行ってから再び腰越駅に戻ってみました。そのときの電車内からの写真がこちらです。本当、自動車がすぐ傍を走っています。

f:id:dad_aslan:20210918132843j:plain

腰越駅を過ぎると民家の間を抜けます。

f:id:dad_aslan:20210918132845j:plain

スピードもゆっくりで昔の遊園地にある子供向けの電車を思い出します。

f:id:dad_aslan:20210918132848j:plain

f:id:dad_aslan:20210918132850j:plain

海が見えます。そして、この後視界が開け眼前に海が広がりますが、この瞬間は何度経験しても心が躍りますね。

f:id:dad_aslan:20210918132852j:plain

f:id:dad_aslan:20210918132855j:plain

次の鎌倉高校前駅で下車します。

f:id:dad_aslan:20210918132857j:plain

こちらの趣きある駅舎は土木学会選奨土木遺産に登録されています。

f:id:dad_aslan:20210918132901j:plain

いろんなアニメやドラマの舞台にもなっているので見覚えがある人も多いかも。

f:id:dad_aslan:20210918132904j:plain

地元の人は古くて何もないこの駅舎のどこが良いかわからないと言っているようですが、初めて訪れた人もどこか懐かしい気分にさせてくれる、そんな佇まいが人気のようですね。

f:id:dad_aslan:20210918132906j:plain

f:id:dad_aslan:20210918132859j:plain

(つづく)