未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

鎌倉高校前と七里ヶ浜

前回の鎌倉散歩の続き。

 

江ノ電鎌倉高校前駅を出発。

f:id:dad_aslan:20210918132908j:plain

初めてここに来たのは25年以上前ですが、ほとんど変わっていないような気が。

古いというか、味があるというか。。。

f:id:dad_aslan:20210918165517j:plain

江ノ電の横を走るのは国道134号線

平日、休日、時刻に関係なくいつも渋滞しているイメージがあります。

f:id:dad_aslan:20210918165452j:plain

そして、ここはアニメ「スラムダンク」のオープニングで有名な踏切です。

f:id:dad_aslan:20210918165501j:plain

「君が好きだと叫びたい~」のあのオープニング、こちらの1:11あたりに登場します。

www.youtube.com

この日も湘北高校のユニフォームで記念撮影している人たちがいました。

いまだに人気なんですね。

f:id:dad_aslan:20210918165454j:plain

そしてこの踏切の前の急な坂、日坂を上ると駅名の由来でもある「鎌倉高校」があります。と言っても中が見えるわけでもないですが。

f:id:dad_aslan:20210918165456j:plain

そして、日坂の上から見た海。かなり急な坂であることがわかりますね。

f:id:dad_aslan:20210918165459j:plain

海を見るために坂を下り、踏切を渡ると滅多に見れない青い車両が来ました。

江ノ電の運転間隔は12分は1本。往復で考えると6分の1本の割合で着ます。

踏切と電車を一緒に撮りたい人はこれを目安に待ってみてください。

f:id:dad_aslan:20210918165504j:plain

そして、踏切の前の信号は、

f:id:dad_aslan:20210918165506j:plain

アニメ「かくしごと」のBlu-ray1巻の表紙にも使われている鎌倉高校駅前の交差点です。交差点名が鎌倉高校前駅でも鎌倉高校前駅前でもなく、鎌倉高校駅前なんですね。

鎌倉高校前駅そばの海岸です。

f:id:dad_aslan:20210918165514j:plain

サーフボードが似合いますね。

f:id:dad_aslan:20210918165511j:plain

次に訪れたのは七里ヶ浜駅

アニメ「かくしごと」の最終回で判明した鎌倉の家はここが最寄り駅でしたね。

f:id:dad_aslan:20210918165545j:plain

f:id:dad_aslan:20210918165548j:plain

駅のそばにはこんなラーメン屋ハイブリットさん。

めかぶラーメンはいいとして、牛乳ラーメンとは? シチューみたいなもの?

f:id:dad_aslan:20210918165543j:plain

こちらも駅から徒歩10秒のenartOさん。コワーキングスペース、レンタルスペースのお店です。海まで歩いて1分のワーケーションスポットですね。

f:id:dad_aslan:20210918165540j:plain

こちらは海岸の国道134号線沿い。テディーズビガーバーガーさんやイタリアンのシチリアーナさん、世界的に有名なリコッタパンケーキの朝食が食べられるbills七里ガ浜さんがあります。

f:id:dad_aslan:20210918165538j:plain

そして、今回休憩に使ったのはこの裏にあたるアマルフィカフェです。

f:id:dad_aslan:20210918165520j:plain

1階はアマルフィドルチェという店で持ち帰りのスイーツを売っています。

f:id:dad_aslan:20210918165531j:plain

スペースは屋内と屋外でそれほど広くありません。

f:id:dad_aslan:20210918165529j:plain

この日は平日で途中まで貸し切り状態でしたので海が見える外のテラス席に。

f:id:dad_aslan:20210918165522j:plain

アイスカフェオレと看板商品のデリツィアリモーネ。リモーネはイタリア語でレモンのこと。レモン風味のムースケーキぽいです。さっぱりしていて口当たりは軽いですが意外と満足感があります。

f:id:dad_aslan:20210918165524j:plain

平日、波の音を聞きながら、美味しいスイーツを食べて、ボーっと空を眺める。

贅沢ですね。

f:id:dad_aslan:20210918165527j:plain

七里ガ浜から見える海。

若いころ、平日有給休暇をとってよく見に来た海です。

f:id:dad_aslan:20210918165536j:plain

当時カップルを見ると嫉妬しましたが、高校生の息子を持つ父親になった今はガンバレと思うようになりました。

f:id:dad_aslan:20210918165533j:plain

(つづく)