未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜本牧 昔行ってみたかった旧マイカル本牧へ

今回の散歩は横浜本牧です。

本牧の地名は結構有名なんですがここには鉄道は走っていないんですよね。

2004年にできた横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街まで。いつか延伸してここまで繋がると言われていますが早くても20年以上は先ですね。

とりあえず横浜駅からバスに乗って、こちらの和田山口のバス停で下車。バスの本数は多いので鉄道にこだわる必要はなさそうかも。

f:id:dad_aslan:20211016085338j:plain

今回初めてここにきましたが、個人的には本牧と言えばマイカ本牧です。

イカ本牧とは1989年(平成元年)にできたショッピングセンター。スペインをコンセプトにした10館の建物で構成され、建物だけでなく歩道などの街並みも綺麗に整備されていた。当時ここまで大規模なショッピングセンターはなく非常に話題になり、多くの人で賑わっていたそうです。

こちらの記事だとオープン時の年間来場者数は1,500万人以上、ディズニーランドよりも多かったとか。

f:id:dad_aslan:20211016085345j:plain

しかし、鉄道の便が悪く近隣の桜木町、みなとみらいエリアがショッピングエリアができたたため、徐々に衰退。現在はイオン本牧という普通のイオンのショッピングセンターとして残っています。

f:id:dad_aslan:20211016085336j:plain

こちらは当時の名残の噴水。

f:id:dad_aslan:20211016085340j:plain

f:id:dad_aslan:20211016085343j:plain

確かに昔訪ねたスペイン グラナダアルハンブラ宮殿のこちらを思い出しますね。

f:id:dad_aslan:20211016143412j:plain

f:id:dad_aslan:20211016143414j:plain

こちらも元マイカ本牧の一角であるグロブナーハウス。

f:id:dad_aslan:20211016085411j:plain

スペイン風かどうかわかりませんが煉瓦と石で作られた欧風らしい建物ですね。

f:id:dad_aslan:20211016085409j:plain

f:id:dad_aslan:20211016163339j:plain

こちらは近隣のパチンコ屋モナコ本牧の看板。巨大なパチンコの玉を掴んでいる鷹でしょうか?

f:id:dad_aslan:20211016085413j:plain

こちらムーンアイズというお店。自動車用品の店であり、カフェでもあります。

f:id:dad_aslan:20211016085418j:plain

f:id:dad_aslan:20211016085332j:plain

黄金時代のアメ車。本牧は1982年に返還されるまで在日アメリカ海軍のための住宅街だった場所。マイカ本牧はスペイン風でしたが、元々アメリカ色の強い街。

この店もアメリカを感じるステッカーや自動車小物、カフェもアメリカンダイナースタイル。多く人で賑わっていました。

f:id:dad_aslan:20211016085416j:plain

f:id:dad_aslan:20211016085421j:plain

再びイオン本牧に戻り、そこからペデストリアンデッキを抜けて西に行きます。

f:id:dad_aslan:20211016085348j:plain

すると、本牧山頂公園入り口に到着します。

ショッピングモールのすぐそばが大きな公園というのは非常に魅力的な立地条件なのですが成功は継続しなかったんですね。

f:id:dad_aslan:20211016085350j:plain

広々とした芝生のエリアがあります。

f:id:dad_aslan:20211016085352j:plain

見晴らし台に登ってみます。

f:id:dad_aslan:20211016085354j:plain

f:id:dad_aslan:20211016085359j:plain

中央には360度、どこに何があるかを解説するプレートがあります。

なぜか、マニラ、ムンバイ、リヨン、バンクーバーなど、ここから見えませんが世界の都市名も書いてあります。

f:id:dad_aslan:20211016085402j:plain

こちらは根岸、磯子方面の製油工場でしょうか?

f:id:dad_aslan:20211016085406j:plain

横浜ベイブリッジも見えます。

f:id:dad_aslan:20211016085357j:plain

みなとみらいのランドマークタワーも見えます。

f:id:dad_aslan:20211016085404j:plain

電車は通っていませんがショッピングセンターやこんな公園もあり、住むのには良い所なのかも。

(つづく)