未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

神代植物公園 温室を見た後は秋の青い空の下、芝生でゴロゴロ

前回の神代植物公園散歩続き。

 

カリヨンの調べを後に次は大温室へ。

f:id:dad_aslan:20211026201246j:plain

子供が乗っても大丈夫と言われているオオオニバスですね。最大で直径2.5mになるとか。これはまだ小さい方なんですね。

f:id:dad_aslan:20211026201248j:plain

温室定番のウツボカズラ。子供のころ、初めて虫を食べる食中植物がいると聞いた時は妄想してワクワクしました。そのころは30cmくらいあると思ったのですが、実物を見たときは10cmくらいで少し残念な気分になりました。それでも植物園に来るとか鳴らす探して、じっくり観察してしまいますね。

f:id:dad_aslan:20211026201250j:plain

カトレヤというと松坂屋デパートを思い出します。東海地方では有名ですが上野店とかありますが関東では少しマイナーですね。

f:id:dad_aslan:20211026201253j:plain

f:id:dad_aslan:20211026201255j:plain

オレンジのハイビスカス。

f:id:dad_aslan:20211026201219j:plain

f:id:dad_aslan:20211026201258j:plain

こちらはベゴニアの一種。一般的にベゴニアと言うと小さな花ですが、これは薔薇のように大きな花が咲きます。

f:id:dad_aslan:20211026201300j:plain

こちらは蓮のエリア。

f:id:dad_aslan:20211026201217j:plain

f:id:dad_aslan:20211026201302j:plain

直径30cmを超えるサボテンは見応えがありますね。

f:id:dad_aslan:20211026201221j:plain

f:id:dad_aslan:20211026201224j:plain

メキシコの砂漠で見られるようなサボテンもあります。

f:id:dad_aslan:20211026201226j:plain

温室を出て移動中、こんな水辺や森があったりします。

f:id:dad_aslan:20211026201228j:plain

公園と言うより武蔵野の森がそのまま残っている感じですね。

f:id:dad_aslan:20211026201234j:plain

f:id:dad_aslan:20211026201231j:plain

この季節、薔薇以外だと花はアメジストセージくらいです。季節によっては桜、つつじ、ぼたん、シャクナゲ、またアヤメなどの水生植物が良いみたいですね。

f:id:dad_aslan:20211026201237j:plain

それでも暑くも寒くもない丁度いい気候なので中央の芝生広場でシートを敷いてゴロゴロ過ごすのもある意味贅沢で良いですね。

f:id:dad_aslan:20211026201241j:plain

広場の真ん中にはパンパスグラス(すすきの一種)が群生しています。

これも花と言えば花ですね。

f:id:dad_aslan:20211026201244j:plain

秋の青い空に映えますね。

f:id:dad_aslan:20211026201239j:plain

(つづく)