未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

深沙大王、厄除け三大師、不動尊、、、と盛りだくさんの深大寺

前回の神代植物公園散歩続き。

 

植物公園の後は深大寺です。

公式サイトによると深大寺の開創は733年、奈良時代だとか。東京都では浅草寺に次ぐ古い寺だそうです。

その昔、福満という男がある娘と恋仲となったが、娘の両親はそれを認めず、ある湖の島にかくまったそうだ。それを知った福満は玄奘三蔵の故事を思い浮べ、深沙大王(じんじゃだいおう)に祈願して、霊亀の背に乗ってその島に渡り娘に逢うことが出来たそうだ。両親はその話に感銘?を受けて二人の結婚を許し、その息子が仏教の守護神である深沙大王を祀って建てたのがこの深大寺だそうだ。おそらく深大寺という名前は深沙大王から来ているのですね。

ちなみに玄奘三蔵とは西遊記三蔵法師のモデルで、深沙大王は沙悟浄のモデルになります。

こちらは深大寺の山門です。

f:id:dad_aslan:20211101213048j:plain

正月三が日はこんな風に山門の前は多くの人で賑わいます。(写真は2017年のものです)

f:id:dad_aslan:20211101213043j:plain

こちらは本堂です。

f:id:dad_aslan:20211101213050j:plain

f:id:dad_aslan:20211101213053j:plain

そしてこちらが隣の元三大師堂。

f:id:dad_aslan:20211101213056j:plain

厄除けで有名でこの日も七五三のお参りに来ている人がたくさんいました。毎年3月3日、4日に行われるだるま市は日本三大だるま市のひとつに数えられるほど有名だそうです。

f:id:dad_aslan:20211101213102j:plain

こちらのだるまには祈願するときは「ア」の梵字を、祈願達成時には「ウン」の梵字を入れるそうです。いわゆる阿吽の呼吸のアとウンですね。

f:id:dad_aslan:20211101213105j:plain

山門に戻り、東に行くと光昇地蔵尊

f:id:dad_aslan:20211101213012j:plain

不動堂があります。

f:id:dad_aslan:20211101213017j:plain

鈴が大きいです。

f:id:dad_aslan:20211101213015j:plain

この横には不動の滝があります。

f:id:dad_aslan:20211101213020j:plain

f:id:dad_aslan:20211101213022j:plain

この横には多聞院坂という急な坂があります。

実はこのあたりは以前このブログでも書いた国分寺お鷹の道あたりから続いている国分寺崖線の延長であり、その崖下で豊富な湧水が湧出しているエリアになります。

f:id:dad_aslan:20211101213026j:plain

坂を上り進んでいくと元三大師堂の裏にあたるところに開山堂があります。

f:id:dad_aslan:20211101213041j:plain

その近くには動物霊園の塔があります。

f:id:dad_aslan:20211101213038j:plain

ここから小さな坂道があるのですが、改めて急な崖のそばであることがわかりますね。

f:id:dad_aslan:20211101213036j:plain

その坂の下には延命地蔵があります。こちらは縁がなさそうな秋田の海から出現した延命観音の像が祀られています。f:id:dad_aslan:20211101213033j:plain

こちらは水源地に祀られている不動尊

f:id:dad_aslan:20211101213030j:plain

そして、そのそばには深沙大王を祀った深沙大王堂があります。改めて考えると、深沙大王は沙悟浄のモデルになるくらい「水」との関係が強い守護神なのでこの湧水の近くに祀ったのでしょうね。

f:id:dad_aslan:20211101213028j:plain

さらにそのそばには大黒天、恵比寿尊が祀られています。

f:id:dad_aslan:20211101213110j:plain

f:id:dad_aslan:20211101213112j:plain

右側の石像は竜と虎ですね。

f:id:dad_aslan:20211101213107j:plain

これでも写真はごく一部で、とにかく盛沢山の深大寺ですね。

(つづく)