未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

東京近隣の公園十選

今週のお題「好きな公園」

 

息子との日曜散歩の目的地として公園は欠かせません。

昼食は外でオニギリというパターンが多いのでほぼ毎週どこかの公園に行っています。

ということでお気に入りの東京近隣の公園を10カ所ほどピックアップしてみました。

 

先ずは桜や紅葉が綺麗な公園。

トップバッターは小石川後楽園。最寄り駅は飯田橋駅から8分と東京の真ん中で水戸藩が整備した日本庭園にて紅葉狩りが楽しめます。旬は11月末から12月初めくらい。その時期は水道橋駅から徒歩5分の門も開きます。遠方からでも東京ドームとセットで観光しても良いスポットですね。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

こちらも駅から近い六義園。最寄り駅は駒込駅で正門は徒歩5分くらいですが、桜や紅葉の時期は徒歩2分の染井門が開きます。ここは染井吉野発祥の地ですが目玉は大きな枝垂桜です。ピークは染井吉野より1週間ほど早いので注意が必要です。

dad-aslan.hatenablog.com

 

次は神代植物公園。こちらは京王線調布駅またはJR中央線三鷹駅からバスとちょっと不便ですが、広大な敷地で色とりどりの植物が楽しめます。ここのお勧めはバラ。ベストシーズンは春(5月中旬-6月下旬)と秋(10月中旬-11月上旬)の2回。比較的咲く時期が長いので桜や紅葉より行きやすいですね。また、この傍には深大寺があり、名物の蕎麦も楽しむことができます。京王線JR中央線とも観光スポットとしては高尾山が有名ですが、ここ深大寺周辺もちょっとした観光気分が味わえます。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

お次は昭和記念公園。最寄りはJR青梅線西立川駅。駅を出ると目の前が公園です。

新宿駅から30分ちょっとのところとは思えない自然豊かな公園です。どの季節に行っても楽しめますが、やはり晩秋、紅葉の時期。特に銀杏並木。個人的には神宮外苑、国立の大学通りを加えた東京三大銀杏並木だと考えています。

難点は広すぎること。何度も訪問してますが未だに全部回ったことがありません。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

そして、ちょっとマイナーですが荻窪の太田黒公園。

呪術廻戦のアニメオープニングの聖地として訪ねたのですが、ここは穴場でした。

こちらも紅葉の時期がお勧めですが、5月の新緑時期も良いかも。

門をくぐって庭園までの並木道を歩いている間に体が浄化される感じです。

駅からも近いが、人も少ないので、東京在住で仕事に疲れたなと思ったら訪問してみてください。

dad-aslan.hatenablog.com

 

ここからはちょっと趣味の公園。

先ずは神奈川県横須賀市のヴェルニー公園。最寄り駅はJRならば横須賀駅京急ならば汐入駅でいずれもすぐの場所にあります。ここは何と言っても海上自衛隊の艦船や潜水艦が間近で見れること。それも1隻だけではなく6,7隻くらい見れたりする。しかも公園のそばにはショッピングモールがあるので暑いときや寒いときはその中のフードコートやベンチから眺めることもできます。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

次は横浜市の根岸公園。最寄りはJR根岸駅ですが結構歩きます。こちらの目玉は横浜競馬場跡の建物。廃墟マニアにとって都心から気軽に行ける廃墟として有名だそうです。建物の中には入れないが雰囲気は抜群です。天気の悪い日に行くのがお勧めです。また、細田守監督のアニメ映画「未来のミライ」でも登場しているので、そのシーンと照らし合わせて見るのも良いです。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

こちらの海芝公園は僻地気分が味わえます。京浜東北線の川崎駅の隣の鶴見駅から鶴見線に乗車。鶴見線は行き先が複数あり、目的の海芝浦支線行きは1時間40分に1本しかない超ローカル線です。終点の海芝浦駅の改札を出ると東芝の工場か、この公園だけで、その他は海しかありません。正に最果ての地という感じです。

都会の生活に疲れたとき、この公園でビールでも飲んでボーとするのがお勧めです。

dad-aslan.hatenablog.com

 

こちらは埼玉県の所沢航空記念公園。最寄り駅は西武新宿線航空公園駅で改札を出るとすぐ公園です。ここのウリはその名の通り、飛行機。西武線からの展示している飛行機YS-11を見ることができます。それ以外にも公園内には飛行機が展示してあり、さらに所沢空港発祥記念館には十数基の飛行機やヘリコプターが展示されています。実物に触ることもできるので乗り物好きはテンションが上がります。海が横須賀ならば、空はこちらの所沢ですね。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

最後は東京渋谷の宮下公園というか、MIYASHITA PARK。ドラマではヤンキーが、リアルではホームレスがたむろしていた、ちょっと近寄り難い公園でしたが、すっかりリニューアル。緑の芝生が眩しい、スタバもあるオシャレな公園に。さらに公園の下はショッピングモールと大変貌。健全な渋谷のスポットとしてすっかり定着しました。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

その他、新宿御苑浜離宮港の見える丘公園など良い公園は多数ありますが、独断と偏見で10カ所紹介しました。首都圏在住でG.W.で旅行は難しいという人は是非参考にしてください。