未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

たまには洗おうバックパック

今週のお題「最近洗ったもの」

 

最近洗ったのはこちらのバックパック

 

日曜の息子との散歩で毎週使っています。

夏場は肩紐や背当てのメッシュ部分が汗を吸っていそうなので、時々洗おうと思っているが、特にひどい汚れは無いのでいつかやれば良いかと放置してました。しかし、ブログのお題を見て、一念発起して洗うことにしました。

洗う時に使ったのが靴を洗うのに便利なウタマロ石鹸。

上履きの頑固な汚れに強い子持ち主婦(主夫)の味方です。

靴洗い用スポンジにこれをつけて洗面台に水を張ってゴシゴシ。汚れてないと思っても、水がうっすら茶けてくるのを見るとそう見えないだけで汚れていることがよくわかりますね。

数年前、スーパーで買ったパックの肉じゃがでビニールの袋の縛るのが緩かったため、バッグ内に汁が漏れ、醤油風味になった経験がありますが、今回はそんな失敗はしてないので内側は軽くこする程度。

10分くらい手洗いした後、洗濯機で脱水して陰干し。

ポケットが多く乾きにくい構造ですが、さすが盛夏、陰干しでも3時間で乾きました。

 

合皮素材なので綺麗になったかどうかは見た目では判断できませんが、洗い立ては何となく気持ちがいいですね。

 

だったら、もう少し頻繁に洗えよと毎回自問するのですが、それができないのが人間と相田みつを氏みたいな自答を毎回繰り返してますね。

 

まぁ、今の夏は暑さが尋常じゃなく、かなりキツイが、短時間でシャキッと乾き、心もスッキリする洗濯がしやすい季節として良い時期ではありますね。