未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

住んでみたい街 人気の神楽坂でなぜかコボちゃん

前回の飯田橋駅散歩続き。

 

次に訪れたのは神楽坂

写真の撮り方が悪いのか坂に見えませんが結構勾配はあります。

f:id:dad_aslan:20220104102803j:plain

地下鉄東西線神楽坂駅そばに地図がありますが、

f:id:dad_aslan:20220104102826j:plain

よく見るとコボちゃんがいます。1982年4月1日から読売新聞朝刊の4コマ漫画として連載、まもなく40周年ですね。コボちゃんの作者、上田まさし氏がここ神楽坂に長年住んでいるとか。コボちゃんは神楽坂生まれだそうです。

f:id:dad_aslan:20220104102828j:plain

坂を少し下った所コボちゃん銅像があります。

不二家のペコちゃんみたいに季節に合わせて衣装が変わるようですが、今回は雨だったのでレインコートでした。

f:id:dad_aslan:20220104102821j:plain

f:id:dad_aslan:20220104102823j:plain

少し戻って坂の上、ここにあるビルは

f:id:dad_aslan:20220104102805j:plain

音楽之友社の本社ビル。個人的にお世話になったことはないですが、音楽の楽譜といえばこの会社ですね。隣の別館には大きくはないですが本格的な音楽ホールの「音楽の友ホール」があります。

f:id:dad_aslan:20220104102808j:plain

また、神楽坂のスポットとしては毘沙門天善國寺があります。

f:id:dad_aslan:20220104102831j:plain

f:id:dad_aslan:20220104102833j:plain

こちらの狛犬は虎です。毘沙門天は寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にこの世に登場したことから来ているらしいです。 寅年ということで今年お参りすると良いそうです。

f:id:dad_aslan:20220104102836j:plain

これ以外目立ったスポットがない神楽坂ですが、こちらの見どころは路地裏ですね。

f:id:dad_aslan:20220104102856j:plain

坂と交差している路地や坂と並行に走る小さな道が良い味を出しています。

f:id:dad_aslan:20220104102810j:plain

この日はあいにくの天気だったのですが家の前の勢いよく育った植木たちの緑が街に潤いを与えてくれます。

f:id:dad_aslan:20220104102813j:plain

f:id:dad_aslan:20220104102815j:plain

こちらの小さな指圧屋の松も立派ですね。

f:id:dad_aslan:20220104102818j:plain

f:id:dad_aslan:20220104102846j:plain

石畳の細い路地。

f:id:dad_aslan:20220104102841j:plain

昔ながらの料亭がいくつか残っています。

神楽坂は江戸時代は武家屋敷を中心とした街、明治時代は尾崎紅葉坪内逍遥など文人などに愛された街ですが、昭和に入り花柳界の街に。政界の要人たちが通う街になりました。

特に有名なのは田中角栄。ここ神楽坂で芸子をしていた辻和子に350坪の土地と家を与えたとか。また、神楽坂本通りは時間帯によって一方通行の向きが変わる珍しい交通規制が導入。朝、目白の自宅から国会議事堂に行くのと、夜、帰宅するのに便利なように導入したという噂があるとか。

f:id:dad_aslan:20220104102838j:plain

このあたりはかくれんぼ横丁と呼ばれています。

こちらの割烹越野さんは残念ながら昨年10月にお店を閉めたそうです。

f:id:dad_aslan:20220104102854j:plain

和食の店はは人気の割烹。

f:id:dad_aslan:20220104102851j:plain

和牛が美味しいという噂の翔山亭

f:id:dad_aslan:20220104102849j:plain

割烹以外もこんな個性的な看板のある店も。

本多横丁にあるサクレフルール。パリのモンマルトルにある名店で日本初上陸だそうです。こちらは見た目通り肉料理の店。がっつり肉を楽しむための店のようです。

f:id:dad_aslan:20220104102843j:plain

という神楽坂ですが食べログで見ると評価3.5以上が200件以上あるとんでもないエリアですね。飯田橋駅は交通の便も良く、食の街であり、それでいて風情がある。住みたい街として人気があるというのも頷けますね。