未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜ハンマーヘッド このクレーンも日本初?

前回の横浜 馬車道駅散歩続き。

 

馬車道を北に進んでいくとサークルウォークという円形の歩道橋があります。

f:id:dad_aslan:20220201214931j:plain

この歩道橋の東側には新港中央広場と赤レンガ倉庫が見えます。

f:id:dad_aslan:20220201214847j:plain

一方、反対側には政府開発援助(ODA)や成年海外協力隊で有名な独立行政法人国際協力機構JICAですね。本部は東京の麹町駅のそばですがこちらも立派な建物が立っています。巨大な国際港がある横浜ならではの施設ですね。

f:id:dad_aslan:20220201214850j:plain

さらに北へ進むMARINE & WALK YOKOHAMAというオープンタイプのショッピングモールです。

f:id:dad_aslan:20220201214852j:plain

2016年にオープン。駅から遠いのでそれほど混雑しないのがいいですね。

f:id:dad_aslan:20220201214856j:plain

この裏は海です。入っているテナントもショッピングモールでよく見るメジャーなブランドがほとんどなく、全体的に洒落た作りの店が多くちょっとこだわりを感じます。

f:id:dad_aslan:20220201214859j:plain

こちらのお店はpaw's living。犬様、猫様向けのインテリア、小物のショップです。お値段は玉目ですが普通のペットショップでは見ないオシャレなモノが揃っています。

f:id:dad_aslan:20220201214902j:plain

こちらはgood spoon。ここの売りはフレッシュチーズとパンの食べ放題でしょうか。

f:id:dad_aslan:20220201214913j:plain

やはり、お値段は高めですが天気の良い日に海の見えるテラス席は良さそうですね。

f:id:dad_aslan:20220201214911j:plain

ここからの景色はこんな感じ。

f:id:dad_aslan:20220201214905j:plain

右側は海上保安庁の建物があります。

f:id:dad_aslan:20220201214908j:plain

海上保安庁(Japan coast guard)の巡視船PL31「いず」が停泊しています。

f:id:dad_aslan:20220201214922j:plain

左側にクレーンが見えたのでそちらを目指して、さらに北上します。

f:id:dad_aslan:20220201214916j:plain

こちらハンマーヘッドクレーン。1914年、日本で最初の湾港荷役専用クレーンと設置されたものでイギリス製。最大50トンまでの鋼材や重量物を運ぶことができるそうです。関東大震災でも損傷を受けることなく1970年代まで現役で活躍していたそうで、かなり頑丈に作られたんですね。

f:id:dad_aslan:20220201214919j:plain

2018年土木遺産に登録され、2020年にはこのそばに横浜ハンマーヘッドとしてレストランやホテルが入った新港ふ頭客船ターミナル施設が完成し、そのシンボルとして第二の人生を歩んでいるそうです。

f:id:dad_aslan:20220201214924j:plain

こちらはクレーンと反対側にある建物の入り口。

f:id:dad_aslan:20220201214928j:plain

館内はこんな感じ。

f:id:dad_aslan:20220201214936j:plain

横浜土産として有名なありあけのハーバースタジオというお店。ここで自分たちの写真を撮影してもらいオリジナルのハーバーを作ることができます。

また、焼き立てのハーバーも食べることもできます。この時は昼食を食べたばかりで目は食べたかったのですが泣く泣く諦めました。

f:id:dad_aslan:20220201214933j:plain


(つづく)