未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

伊勢佐木長者町 ある意味、ここは横浜らしい横浜だったのかも。

前回の横浜イセザキモール散歩続き。

 

続きだが、改めて出発地は横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から。

ときどき「伊勢佐木長者町」は長い名前の町名と勘違いする人がいますが「伊勢佐木町」と「長者町」が合体した名前。しかし「伊勢佐木町」の「町」は省略し「長者町」は「町」を残したため、こんな誤解を生むんでしょうね。と言っても「伊勢崎長者」だとしまりが悪いかも。

f:id:dad_aslan:20220228212351j:plain

駅の前には大通り公園という公園があります。運河を埋め立てたため、平均幅30mに対し、総延長は1200mという細長い公園です。ちなみにこの下を地下鉄が走っています。

f:id:dad_aslan:20220228212440j:plain

夏は子供たちで賑わう水場もあります。

f:id:dad_aslan:20220228212423j:plain

ちょっと楽し気な彫像が立っていたりします。

f:id:dad_aslan:20220228212421j:plain

再びイセザキモールに戻ります。

f:id:dad_aslan:20220228212432j:plain

ここにはお疲れの彫像があったりします。なんか面白いポーズが多いかも。

f:id:dad_aslan:20220228212438j:plain

こちらは質屋の立体看板。貴金属をジャラジャラしている恐竜とは個性的ですが、悪徳商売っぽいネガティブな演出では?

f:id:dad_aslan:20220228212435j:plain

イセザキモールを外れて鎌倉街道方面へ。こちらはミニシアターの横浜シネマリン

f:id:dad_aslan:20220228212415j:plain

聞いたことないタイトルだらけの渋い映画館です。

f:id:dad_aslan:20220228212418j:plain

そして、ここにあるビルは、

f:id:dad_aslan:20220228212429j:plain

RFラジオ日本のビルです。ラジオ日本と言っても神奈川ロカール。一応東京、千葉、埼玉でも聞けるには聞けますが電波は強くなく知名度は低いですね。

実家のある静岡県三島は箱根があるので関東のAMラジオはニッポン放送が聞けるくらいでしたが、電波の状態が良い天候の時はこのラジオ日本や文化放送が聞けました。

最近AMラジオは本当聞いていないので、なんか懐かしいです。

f:id:dad_aslan:20220228212426j:plain

こちらは横浜発祥の牛鍋の「荒井屋」さんの本店。

f:id:dad_aslan:20220228212357j:plain

牛鍋の元祖はこの近くにある太田なわのれんさんらしいですが、こちらも明治から続く老舗。

f:id:dad_aslan:20220228212400j:plain

こちらは普通の理容店ですが長者が集まるサロンってリッチな感じがしますね。

f:id:dad_aslan:20220228212354j:plain

最後はこちら。「現在修復作業中」の無粋な紙が貼られたピアノの記念碑。

f:id:dad_aslan:20220228212408j:plain

レリーフに刻まれているのは青江三奈さん。

f:id:dad_aslan:20220228212411j:plain

伊勢佐木と言えば「伊勢佐木町ブルース」

50代以上の人じゃないとわからないかもしれませんが、 タララ、ラッタラッタラン、アーンのあの歌です。

子どものころ、真似して親に怒られるあの曲です。

f:id:dad_aslan:20220228212403j:plain

ここに建っているCROSS STREETはライブが行える多目的スペース。こちらのホームページによると「新しい世代のストリートミュージシャンが、このライブハウスを通じて、様々な文化、音楽そして人と交差(クロス)する場所になってほしい」と言う思いを込めて、ゆずが命名したそうです。

f:id:dad_aslan:20220228212406j:plain

今はこざっぱりした商店街ですが、昔は妖艶な青江三奈さんのブルースが似合うような混とんとした街だったかもしれませんね。

ある意味、ここは横浜らしい横浜だったのかも。