未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

再び池袋散歩 「その着せ替え人形は恋をする」聖地巡礼

今回の散歩は池袋東口です。

池袋東口は以前2020年10月の3記事でも書きましたが、

池袋東口 目指すはサンシャイン60 - 未来そうぞう日記

サンシャイン60も今年で42歳か。。。 - 未来そうぞう日記

聖地は池袋乙女ロードから中池袋公園へ - 未来そうぞう日記

前回行ってないところや変わったところもあるので、改めて紹介します。

こちらはフランスの彫刻家、ルイ・デルブレ作の「大地の像」

こちらは本郷新氏作の母子像。池袋は芸術・文化の街ということで駅周辺に銅像がたくさんありますね。

こちらは西武百貨店の屋上。

こちらはスタンドショップと組み合わせたフードコードになっています。

訪問したのは昨年の11月。緊急事態宣言期間も9月に完了して、だいぶ人出が増えたころです。飲食する杯でも感染予防面でこのようなオープンなエリアはちょっと安心できますね。

デパートの屋上は昭和時代、小さな遊園地があって賑わっていましたが大型のアミューズメントパークに見劣りするためか、平成以降ほとんどの遊園地がクローズしましたが、バーベキュー施設やこんなフードコートとして復活するところが増えてきました。昭和世代としてはやはり賑やかなデパート屋上がいいですね。

こちらは駅の北にある池袋大橋。ドラマ撮影でもよく使われていて、古いですが池袋ウエストゲートパークやごくせんなどにも出てきてますね。

橋の前には池袋清掃工場の巨大煙突があります。清掃工場の煙突としては東京23区一の高さで約210m。サンシャイン60(地上239メートル)があることからここまで高くしたそうです。こちらは池袋周辺に住んでいる人は地元のシンボル的存在のようですね。

駅前に戻りサンシャイン60通りを進んで一つ目の交差点を左折。

こちらは以前も紹介した中池袋公園

ここは2022年1月にアニメになった「その着せ替え人形は恋をする」のオープニングの最後のほうで出てくる公園です。

同じオープニングに出ている公園反対側にあるこちらの建物ですが、鮮明な画像で見れば”WACCA"と読み取れます。

この写真はその裏側にあたるのでわかりにくいですが、こちらビルですね。

3話目で登場する池袋のユザワヤはおそらくこのビル3Fの店です。

なお、このアニメの中でははっきりと店名が「ユザワヤ」と書いてあり、紙袋もそのまんまのデザインだったのでコラボでもしているんでしょうね。

画面左のフクロウは

これですね。

再びサンシャイン60通りへ。こちらサンシャインシティビジョンのあるビルには以前、東急ハンズが入ってましたが、

閉店していましたね。ネットがない昔はここにこないと買えない雑貨があったのですが、淋しいけれど時代が変わりましたね。

そして、こちらサンシャイン60

ビル東側の階段を上がったところが広場になっていて

ここはアニメ5話で登場するコスプレ会場です。

その横にはこんな階段に

ヨーロッパ風のミニチュアハウスがあったりします。

東側の東池袋中央公園


ここもコスプレ会場として出てました。また、池袋ウエストゲートパークのレッドエンジェルスが集まっていたのもここですね。

なお、この公園の隅にはこんな石碑があります。

文字が読みにくいのですが、ここは巣鴨プリズン(巣鴨拘置所)があった場所。第二次世界大戦戦争犯罪人が拘留されていたところで、

さらにこの石碑がある場所は絞首台があったところだそうです。

今はコスプレイベントなどが行われる平和な場所ですが、本当この平和が永く続いてほしいですね。