未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

皇居外苑をぐるりと回るが、視界が抜けて本当広い

皇居周辺散歩の続き

 

皇居平川門の目の前にあるビル。

こちら毎日新聞の東京本社ビル。

ここの住所は千代田区一ツ橋一丁目1番1号。のも凄いかも。

日本のど真ん中の住所というと主要道路の起点である日本橋そばの「中央区日本橋一丁目1番1号」かもしれませんが、こちらは皇居のそばで「1」が4つ並ぶとここも日本の中心と言いたくなりますね。

その東にあるこちらのビル(左)。

こちらは商社の丸紅のビルです。地下鉄東西線竹橋駅から徒歩ゼロ分の好立地です。

丸紅っていうと子どもの頃、ロッキード事件があって怪しい会社だとずっと思っていた。ロッキードも会社の名前って知ったのは20代でしたね。また、コーチャン氏とかは外国人なのになんか馴れ馴れしい名前だなと思ってましたね。

その南側に立つのは和気清麻呂銅像和気清麻呂は平安遷都などで奈良時代末期から平安初期に活躍した貴族文官でこちらは1940年の紀元2600年記念事業として建立されました。

こちらは旧気象庁の建物。交差点名は気象庁のままですが現在は虎ノ門の方に移転しています。

ここから南下し、大手門を過ぎるとドーンと鎮座するのがパレスホテル東京。東京を代表する高級ホテルの一つですね。数年前、当時のトランプ大統領が宿泊したのが有名になりましたね。

ホテルの前にある水辺は和田倉濠。

そして隣接しているのは和田倉噴水公園。

大手町、丸の内のオフィスビルから来やすく、お昼ご飯はここのベンチで弁当というのもいいですよ。(オフィス周辺の店はちょっと高い店が多いので)

こちらのスタバでのんびり過ごすのも良いかも。

この日は天気も良く皇居ランナーに加え、

自転車も。実はパレスサイクリングという日曜、平川橋から日比谷公園そばの祝田橋までの一般道路を自転車に往復3kmの区間を開放するイベントです。片側3車線(一部4車線)という広い道路を走れるということでなかなか気持ちよさそうです。自転車は持ち込みや近くのシェアサイクルで借りるかで、ロードバイクでなくママチャリでもOKみたいです。毎週というわけではなく、また天気が悪い日(前日の天気予報の降水確率が高い場合も含む)を中止になるので事前にホームページをチェックしてください。

皇居側に移動。こちら桜田二重櫓(やぐら)。

こちらは桔梗門。ここから中には入れませんが。

さらに西へ進むと坂下門があります。

桜田門外の変と比べると少しマイナーな事件ですが「坂下門外の変」があった、あの坂下門です。

それにしてもここは敷地内道路というのか、視界が抜けて本当に広い。

そして丸の内の高層ビル街。なぜかリッチな気分になれますね。

(つづく)