未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)いるだけマンションコンシェルジュ

2025年の妄想ブログ: 

 

知人から聞いた話だが、知的障害者向けの仕事で本屋の中を巡回する仕事があるそうだ。棚出しや本の整頓、お客様からの問い合わせ対応などは行わず、挨拶をするくらいだが、万引き防止効果はかなりあるらしい。人に見られていると思わせるだけでも犯罪抑止に繋がるということだ。

 

そして、最近時々話題になっているのはマンションの入り口に常駐するだけの仕事。いわゆる管理人や高級マンションのコンシェルジュとは異なり、エントランスの清掃や設備不具合に関する問い合わせ等の業務は行いません。マンションの出入口によく駅などにあるリモートワーク用の小部屋みたいなものが設置されていて、基本はそこで出入りをする人に挨拶をするだけの仕事です。そもそも監視カメラもあったりするのになぜ?という疑問もありますが、監視カメラと言ってもその多くは常時人が見ているわけではなく、事件があった後に確認することになるので、やはり人がいるほうが犯罪防止効果は高く、マンション住人の安心度も大きいようです。

 

挨拶以外にも荷物宅配やフードデリバリーの代行受け取りも1回100円で請け負っているそうです。といっても基本不在の時の受け取りではなく、一次受け取りの代行で受け取った後、15分以内に取りにこないと延長料金で15分ごとに100円がかかるようになっています。これはあくまでも宅配業者やデリバリーを装った犯罪者から身を守るサービスということだそうです。

 

この仕事は業務委託なので時給換算すると最低賃金を下回りますが、その時間別の仕事をしてもいいわけで、業務の内容を考えると悪くなかったりします。在宅ワークの人が副業でやっているケースも多いようです。

 

なお、この仕事での必須条件は大きな声で挨拶できること。これが簡単そうでなかなかできなかったりするそうですね。

 

 

今週のお題「マメ」

最近1日1杯、14:00-15:00の間で仕事の集中力が途切れたとき、コーヒーをハンドドリップで淹れて飲んでいます。こちらは清澄白河のARISEさんのコーヒー豆。グアテマラ、ドミニカ、ブラジルを100gずつ購入しました。100g約1,000円近くしますが、やはりこれくらいの値段になるとスーパーで売っているものより、2ランクぐらいアップしますね。こちらの店員(店長らしき人)はちょっと怪しい風貌で、いきなり英語で説明してきたのですが(私は見た目いかにも日本人なので間違ったというよりパフォーマンスの可能性もある)、豆そのものは良いモノです。先ずはベーシックなブラジルをいただいたのですが、後味に僅かに苦味の余韻が残るスッキリした味わいですが、雑味がないのがいいですね。