未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

プラレールスタンプラリー2023 3時間でコンプリート!

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

今回は4/29に挑戦したJR東日本のプラレールスタンプラリーの報告です。

こちらは山手線および近郊にある10駅を回る企画。

スタンプは改札の外にあるので地方から来て東京観光もしてみましょうという意図がありそうですが、ほとんどの駅が行ったことある駅なのでひたすらスタンプを集めることに専念してみました。

スタートは目黒駅。

9:00、目黒駅のスタンプは山手線。ここから外回りの列車に乗ります。

到着したのは新宿駅。駅構内には規格に合わせプラレールグッズの自動販売機が設置。

と言っても実際、ここで商品が買えるのではなく、QRコードでオンラインショッピング。郵送にて自宅で受け取るようです。

改札を出るとこんな壁紙のエリアが。スタンプ台の行列用にポールが立っていました。流石に朝早かったのでここでは4人くらいしか並んでいませんでしたが。

9:20、新宿駅のスタンプは中央線の特急あずさ。

次の池袋駅を目指しまた山手線外回りに乗ります。実は湘南新宿ライン埼京線だと途中停車駅がないので速いのですが、本数が少ないのとスタンプのある東改札から遠いことを考えると山手線がベストだったりします。

池袋駅南改札を出ると「ちいかわ」がお出迎え。スタンプラリーの期間に合わせ、こちらのエリアでちいかわのポップアップストアが出店しています。

9:35、池袋駅のスタンプは湘南新宿ライン

次の大宮駅を目指して丁度来た埼京線に乗車。途中、赤羽駅で運よく遅延していた高崎線に乗り換え。

大宮駅周辺には鉄道車両の工場があったり、東北方面や新潟・北陸方面への新幹線の分岐点であったりと。そして鉄道博物館が作られ現在は鉄道のまちとしえ大々的に売り出そうとしているようです。

10:05、大宮駅のスタンプは北陸新幹線

次は先ほど通り過ぎた赤羽駅東北本線に乗ろうとしたら、伊豆下田に行くサフィール踊り子号が停車中。

乗った電車も終点は熱海駅。そしてこの電車の出発は小金井駅。栃木→埼玉→東京→神奈川→静岡と5都県を跨ぐ3時間を超える旅。各駅停車の普通列車だがなかなか超ロングトリップが楽しめますね。

赤羽駅の構内にはエキュートと言うショッピングリアがあったり催事場も。神奈川に住んでいると利用することがほとんどないですが、結構賑やかな駅なんですね。

10:20、赤羽駅のスタンプは寝台特急カシオペア。今は定期運行はしてないけど臨時列車として残っているようですね。

次は上野駅高崎線で向かいます。

上野駅だと公園口改札から下りることが多いのですが、今回スタンプがあるのは入谷改札。こちらの入り口には巨大パンダがいて、今回初めて見ることができました。

10:45、上野駅のスタンプは東北新幹線。次の御茶ノ水駅を目指し、山手線外回りに乗ります。

途中、秋葉原駅総武線各駅停車に乗り換え。こちらは瓶牛乳を売っているミルクスタンド。フルーツ牛乳もあり、昭和世代には懐かしさ満載です。

御茶ノ水到着。ホームから見えるのは神田川です。

11:00、御茶ノ水駅のスタンプは各駅停車の黄色い総武線

次の東京駅へ。御茶ノ水駅のホームは中央線と総武線がありますが上り同士、下り同士で同じホームになります。中央線だと乗り換えなしだが東京駅の中央線ホームは上の方にあるので少し時間ロスが発生する。先に総武線が来たのでそちらに乗車。

東京駅は丸の内南口改札外。この写真はドームの内側。ここには何度も来ているので迷わなかったのですが駅構内が広く地下もあったりしますので、初めて来る人は注意が必要です。

11:20、東京駅のスタンプは山形新幹線

ここを起点にする人が多いのか、ここに置いてあるスタンプ台紙は残り1枚。スタンプ前は行列で5分ほどかかりました。

次は品川駅。上野東京ラインの方が途中駅は新橋駅のみですがやはり本数が少ないので京浜東北線で移動。日中、京浜東北線は快速となり一部の駅を通過するので山手線より速いです。

品川駅到着。構内の電車型郵便ポストは待ち合わせ場所にちょうど良いみたいです。

11:35、品川駅のスタンプは成田エクスプレス

東海道線で次の横浜駅を目指します。

最終目的地の横浜駅到着。混雑してますね。

12:00、横浜駅のスタンプはサフィール踊り子号です。

これでコンプリート。3時間の超急ぎの旅でした。

ちなみにスペシャルポイントとして越後湯沢駅水戸駅のスタンプもあるみたいですが、そちらは今回は割愛ということで。

このスタンプシートを持ってJRのコンビニNewDaysで600円以上(税込み)の買い物をするとこちらのパスケースがもらえます。

紐は短いですが、子供用ということで。

なお、こちらのキャンペーン5/28までですが賞品は数に限りがあるようなので挑戦したい人は早めに参加してください。

あと、普通に観光しながらゆっくり行くといいですが、一日かかることを前提に子供の体力を見ながら無理せずがんばって下さい。