未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)図書館での在宅勤務禁止

2020年の妄想ブログ:

昨日、図書館に行ったら、「パソコンを持ち込んで1時間以上在席することはご遠慮ください」という張り紙があった。そして、その下のほうに「図書館で在宅勤務はしないでください。」と小さく書かれていた。ネットで調べたら、どうやら、この張り紙はここだけでなく、全国の図書館で貼られているようだ。

確かに子育て中のマンションなんかでは、仕事をするための静かな場所を確保するのは難しいだろう。また、自宅の中では誘惑が多くて、仕事に集中できなかったりするのだろう。

しかし、喫茶店やファミレス、ファーストフードで、コーヒー一杯で1日居続けるのは許されないだろうし。

会社に行けばいいんだろうけど、在宅勤務者が多くなると会議も無い日に出勤するのは、なんとなく恥ずかしいだろうな。。。特に会社が遠い人たちは。。。

やがて、自分の会社も在宅勤務率が上がったら、同じ思いをするのかな。。。
静かで、エアコンが効いている会社が懐かしいと思うのかな。。。